アクセスカウンタ

Wの壺

プロフィール

ブログ名
Wの壺
ブログ紹介
講師歴、長いです。
私の関わっているいろいろなパソコンサークルの講座情報を発信します。
お休みの方、チェックをしてくださいね。
私の日常も入れてます。楽しんでください\(^o^)/
zoom RSS

バラの会・W みっちゃんの南アルプス

2017/10/18 07:17
昨日まで南アルプスに行ってたの! と、Kみっちゃん。

白内障の手術の後、「1か月の外出禁止」が解禁になり、
元気に南アルプスまで行ってきたようです。

たくさんの写真を見せてもらいました。
目的地は鳳凰三山。
画像




画像

地蔵岳オベリスクにいきなり登ったの、って、
えーっ、こんなにすごい岩の山に!

人がいるほうがわかりやすいのですが、
ネットで検索すると、この山の写真がたくさん出てきました。


Kみっちゃん、元気です。
快晴の山登り、良かったですね。



バラの会、ワード編はカレンダーの作成中です。
前回お休みした人もたくさんいたので、もう一度
頑張って作っていただきました。

ネットの「もくもくん」から、目指すイラストをダウンロード。
背景も、ネットから。
特に背景の検索は、キーワードがキモですね。

いいのが見つかったかしら。


Tさんは、カレンダーの大も小も作っちゃいました、とのこと。
素晴らしい出来栄えに、みんなも刺激を受けて
どんどんいいのができてきました。

印刷できる人は、完成を目指してやっていただきました。

今回印刷ができなかった人は、次回早めにきて
作り上げてくださいね。


ワード編、この次は卓上カレンダー作成です。


-----------------------------------
本日の差し入れ!

画像

みっちゃんから、梨(新興)と山のお土産クッキー。
山じいさんから、メキシコのお土産のチョコ。
テキーラが入っているチョコだから、今食べちゃダメ!
帰ってからのお楽しみにね。

画像

Nさんからおせんべい、
Mさんから旅行のお土産。
Nさんと私、バス旅行のお土産です。

足の骨折で長いことお休みしていたKさん。
おいしそうな最中を持ってきてくれました。
治って良かったね。

皆さん、たくさんありがとうございました(*^^)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すみれ会 ミニカボチャとあけび

2017/10/16 15:42
かわいいミニカボチャ、
かんかんさんが「自宅で採れました!」って。
画像


教室はすいかみたい! ひょうたんみたい! と大騒ぎ。
一番大きいので、高さが8センチくらい。

なんてかわいい形なのでしょう。

と思っていたら、その次には、「あけびと美男葛」。
昔、赤い実をすりつぶして整髪料のようにしたので
この名前が付いたとか。
画像



どちらもとっても珍しいものですね。
いつもありがとうございます(^^♪


すみれ会、手帳づくりです。
形にしてくるのが宿題でした。

イラストをネットで探して、手帳にはめ込みます。

すでに家で作って、完成品を持ってきた人も何人かいました。

お誕生日ケーキのイラストで、
家族たちのお祝いの日を忘れないようにしました、と
話していました。

出来上がった人から、印刷をしてもらいました。

A4サイズで作っているので、
少し小さめのB5サイズは縮小を75%にします。

台紙にもよるので、1枚だけ印刷をして
ノートに合わせてみてください。

納得のいく形になったら、次々と印刷します。
必ず、毎回設定の確認をしてくださいね。

印刷が終わったら、切って、貼り付けます。

次回は完成品を持参してください。


この次は、カレンダーの大を作ります。
すみれ会は毎年カレンダーの日付から作ります。
上の絵は、バラの会で作った「大人の塗り絵」を使います。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


P&C 0928は誕生日

2017/10/10 09:12
おめでとう、とたくさんの人からお祝いメッセージを
いただきました。

なんと言っても、日付が変わったとたん、すぐに届けられる
大きなケーキ!
画像

食べられないけど、うれしいです。
それに誕生日を意識できるので、助かります。

夜は家族でパーティー。
おいしそうなケーキをたくさん用意してもらいましたが、
お誕生日の特権で、SAITOより先に「これがいい!」とゲット。
画像

マカロンにシャインマスカット、超豪華です。
ありがとう<(_ _)>


P&C、Windows10の教科書でUSBメモリの操作です。

ずっとデータの保管はUSBを使っているので
何の問題もありません。

いつも年末か、年始にUSBメモリを整理するので
今回は、教科書を参考にしながら早めの
お片づけをしました。

2017フォルダーを作って、そこに今年作ったファイルを
移動します。

小さなアイコンめがけてドラッグするので、
ほんの少し、大変でしたが、慣れたら大丈夫ですね。

古いものは古いフォルダへ、それぞれ仕分け。
教科書のデータ、「ワードドリル初級・中級・上級」は
すぐに使うのでフォルダにはしまいませんでした。

すっきりと使いやすくなりましたね。

次はメール。Outlook2016で勉強しました。
教科書に載っているメールアプリは、教室では使えません。

ときどきメールは皆さんからいただいているので
操作は大丈夫かと思いますが、
Outlook2016は初めてだったので、触ってみました。

新しい電子メールをクリックして便箋を表示。
この便せん、封筒も兼ねてます。

宛先ボタンから、自分のアドレスを探して
ダブルクリックで挿入。

教室では、登録済みのアドレスを使いました。

件名、本文を入力して、送信。
送信済みフォルダで、送ったかどうかの確認をしました。

続いて、送受信タブのすべてのフォルダーの送受信を
クリックして、受け取りました。

概ね、いつも通りの操作ですが、
アイコンの位置が違ったり、デザインが変わっていたり、
そんなところがやりにくかったです。

この後、お席がお隣・ご近所さんとやりとりをしました。


次回は、恒例のカレンダーを作ります。
大きなカレンダーをサンプル画像で作って、
旅行が終わったらその写真に取り替えます。


しばらくの間、教科書はお休みになります。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バラの会・E 霧ケ峰の花3

2017/10/09 23:53
霧ケ峰のお花、パート3です。

山じいさんから、たくさんもらった霧ケ峰の花。
まだまだあります。

鮮やかな色の「グンナイフウロ」
画像


珍しい名前の「ゴマナ」
画像


有名な山野草と言えば「トリカブト」
猛毒を隠し持っているとは思えませんね。
画像


最後に「キリンソウ」
画像


行かれなかった私もすっかり行った気になってます。

次回は這ってでも行くぞ! って、迷惑な話ですね。
なんとかリハビリに頑張ります。



バラの会、エクセル編ですが、
夜半から大雨と予報が出ていたので、人数が少なかったです。

で、先日のカレンダーやってなかった人もいたので、
急遽そちらに変更。

イラストのダウンロード、背景の削除、色付け。
さらにカレンダーに載せる写真もネットで探して、
どんどん仕上げていただきました。


家で完成させたTさんのすてきなカレンダー、
ぜひ見本にしたいので、といただいてきました。
画像
今年のテーマは「世界遺産」だそうです。
背景の写真が各国の世界遺産に認定された場所です。

壮大な雰囲気に、メンバーから驚きの声が出ました。


次回、ワード編なのでカレンダーを印刷しましょうね。




----------------------------
本日の差し入れ!

画像

Nさんから、郷里のお土産、大好きな飴最中です。

いつもありがとうございます(^^♪











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


空の会 最後の運動会

2017/10/05 20:10
SAITOの小学生最後の運動会がありました。

運動会大好きっ子で、参加を楽しみにしてたのに、
直前まで風邪でダウン。
心配してましたが、なんとか当日は復活しました。

徒競走に、クラス対抗リレーに、騎馬戦にと張り切って参加。
所属の赤組の勝利に大きく貢献しました。
画像

圧巻だったのは組み体操。
最近は組み体操も規模が小さくなってますが、
先生方の工夫で、ダイナミックな仕上がりになってました。

縁の下の力持ちにはなれない小さめのSAITO。
1番上は楽でいいな、と思ったけど、
バランスをとるのが難しそうでした。

心配していたお天気も午後からは晴れ上がって、
真っ赤に日焼けした顔は、
やりきったという充実感であふれていました。


空の会、カレンダー作りです。
A4サイズのカレンダー、
日付けはバラの会の会長からのいただきもの。

初めに、オプションの設定や余白の設定、
フッターに名前などの準備をします。

ワンクリックで、まとめて日付けの挿入。
あっという間に12か月の出来上がり。

準備したサンプル写真を挿入して、出来上がり。

月ごとのイラストをネットからもらってきて
カレンダーの中に挿入。

2月、3月だけ完成しました。
次回、イラストを検索するところから復習します。

印刷もして、カレンダーを完成させましょう。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すみれ会 サンキャッチャー

2017/10/02 21:02
「お誕生日、おめでとう!」

毎年珍しいものを持ってきてくれるUさん。
今年はサンキャッチャーです。
画像

聞いたことがありましたが、見るのは初めてです。

クリスタルやビーズを吊り下げて飾る、光のインテリア、
なんてきれいなんでしょう。
日に当たると、一層キラキラと光り輝きます。

雨の日が続いていたので、晴れるまで待って
写真を撮りました。

すてきなメッセージカード付。
画像

【今後の活躍と、いつも元気で】と書かれてました。

私の誕生石に合わせて、作家さんに作ってもらったそうです。
皆さんにも幸せのおすそ分け。
レッスン前に、キラキラの幸せを味わってもらいました。


レッスンは、今週は手帳づくりです。
Excelで作りました。

Excelは久しぶりなので、
やり方を忘れた人もたくさんいましたね。

手帳のマス目を作るために、行と列の調整です。
右クリックで行の高さや列の幅に数字を入れました。

表題の、年と月と元号の欄は、元になるセルには
その月の1日を「2017/12/1」などと入力です。

ユーザー定義で、表示を変更しました。
年は「yyyy」、月は「m」、元号は「ggge"年"」。

日付を入力します。
Tabキーで次のセルにジャンプ。

日付の配置や、色を付けました。

最後に、シート見出しをCtrlキーを押したままドラッグで
増やします。これで次の月ができます。

年、月、年号などを変更して、数字も入力し直して
次の月は出来上がり。

同様に、全部の月を作ってくるのが宿題です。
イラストの挿入と、印刷は次回レッスンしますので
元のカレンダー部分だけ作ってきてください。














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バラの会・W カレンダー作りが始まりました

2017/09/29 19:47
今年も、カレンダーやります!

会長に、数字を作ってもらいました。

以前は、キャノンのサイトでカレンダーの数字部分を
無料ダウンロードすることができました。

何年か前に、そのサービスがなくなってしまったのです。

困った、どうしよう、と思っていたら
会長が、作りますよと言ってくれました。

作ってもらった数字を元に、上半分に入れる絵柄は
↓今年はこんな形にしました。
画像


もくもくん・大人の塗り絵」というサイトから絵柄をダウンロードして
加工しました。

ワードの書式タブで「色」ボタンをクリックして、青系や赤系の色でクリックすると
とてもすてきな雰囲気になります。

濃いめの色を選ぶとはっきりくっきりとして、いい仕上がりになります。

さらに、ワードで背景の削除をしてから色を付けると
ぬいぐるみ風の感じが出て、ワクワクします。
↓来年の干支です。
画像


さらにもっと、と背景に写真を置いて、上にカットしたイラストを乗せて、と
たくさん工夫しました。

山じいさんは、イルカのイラストに色を付けて
それを海の中の背景写真に載せて楽しんでました。

海の写真とマッチしていて、いいですねえ。


みんなでワイワイ言いながら作っていますが、
試行錯誤なので先に進みません。
次回もワードの時間にカレンダー作成をします。

--------------------------------------
本日の差し入れ!

画像

Nさんから、おいしいカステラと
小さな最中の差し入れです。

いつもありがとうございます<(_ _)>








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


P&C 今月のシローちゃん

2017/09/28 20:27
Ayanohime様の家のシローちゃん、
毎月、毎月、2014年に岡山に引っ越しされてからずっと
ワンドライブに来てくれてます。

Ayanohime様が忘れずにアップしてくれているんです。
画像

シローちゃん、今月も元気です。

ワンドライブに宿題をアップしてくださるクラスは
新しい写真に変わっていますよ。


P&CのN会長が素晴らしいものを作ってくれました。

アメジストの額縁のレッスンでは、
お孫さんの可愛い写真を入れて、
壁掛けサイズに工夫してくれました。

今回、シローちゃんの写真を入れて↓
画像

すごいでしょ♪

N会長のブログ「はなフラワー」を見てください。
イケメンシローちゃんの晴れ姿がたくさんありますよ。
↑ピンク色の文字をクリックしてね。

N会長、額縁にシローちゃんの顔を合わせるのが
難しかったと言ってました。

そうなんです、丸い枠の中に目的のものを持って行くのは至難の業。
なんとか工夫して、作ってくれました。

Ayanohime様もきっと喜ばれるでしょう。


Ayanohime様、いつもお忙しいところ、ありがとうございます。
たくさんの人たちが楽しみにしているので
これからもよろしくお願いします。


P&C、Windows10の教科書です。
インターネットで「われは海の子」の歌詞を検索して、
それをお手本に、メモ帳に入力しました。

画面の左側にお手本、右側にワードパッドの配置は、
思い切りが肝心。
ドラッグで左端に持って行きますが、
一瞬が変化するのでそれが怖いという意見がありました。

私が説明するとき、パッと変化しますと言ってれば、
覚悟ができていたのですね。

なんとか、左右に配置できました。

入力をして、保存。
もう一行入力して、上書き保存を練習しました。

フォルダの練習です。
教科書では、4つのファイルがあります。
今ある2つのファイルをコピーしてあと2つ増やしました。

全部で4つ。
新しく「歌詞」フォルダを作って、
その中に全部ドラッグで入れ込みました。

最後に、フォルダの中で右クリックしてUSBに送り込み。

一連の操作はずっと今までもやってきたことですが、
OSが新しくなって、画面が変わると違うもののように感じてしまいます。

ご自宅では、きっと流れるように操作できるでしょう。

次回は、P51のUSBの操作からです。








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


空の会 秋の空

2017/09/23 16:49
この頃、陽気はすっかり秋ですね。
空は、秋の雲です。

5階の我が家からの写真。
右端の建物は薬科大学です。
画像

遠くに山が見えたり、森が見えたり、
伊奈町とは思えない景色です。

爽やかな風と風景に、しばらくボーッと外を眺めていました。

近くの小学校からは運動会の練習かしら、
元気な声が聞こえてきます。

ご近所にはいくつかの小学校や幼稚園があるので
この時期は賑やかです。


空の会、引っ越しの挨拶状の続きです。
Windows10になる前に取り掛かった単元ですが、
途中でWindows10の勉強を優先したので
出来上がりが今日になってしまいました。

5か月も空いてしまいました。

表に文字が入っています。
罫線の太さや色を変えました。

マス目の色を変えます。
いっぺんに設定するので、セルの選択はCtrlキーを押したまま
セル選択です。

あいさつ文の入力。
全角、半角混在なので、やりずらかったですね。

イラストを入れて、文字サイズの変更。
インデントを使って、文字の位置を調整。

だいぶ形になってきました。

最後にブローチ型を乗せて、背面にまわして出来上がり。
この図形の調整は、ハガキに載せてから
ハンドルをドラッグして調整しました。

印刷は、背景の色が出るようにオプションで設定。

全員印刷ができました。








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バラの会・E 霧ケ峰の花2

2017/09/22 22:40
霧ケ峰のお花、パート2です。

まずは王道、マツムシソウ。
なんてきれいな花なのでしょう。
画像


次は、オミナエシ。
こんなに色が鮮やかなのですね。
画像


動画をキャプチャーしているので、ピントズレズレ。
見づらいところはごめんなさい<(_ _)>

↓この花も初めて見る花です。
ヤマハハコ。名前も初めてです。
画像


ピンク色がきれいな、ノアザミ。
本当にきれいな色ですね。
画像



今回の登山はこんなにたくさんのお花を見てきたのですね。

俄然やる気が出てきました。
来月は行くぞ!オー。


バラの会、Excel編。
4つのファイルを同時に操作します。Lesson34.。

前回、1つの表を作ってあります。
それを元に、あと3つのファイルを作成。

タイトルや売り上げデータを入力するだけです。
フォーマットは使いまわし。

4つのファイルは、同時に画面に出します。
4分の1ずつ画面を分け合って表示。

表示タブのウィンドウの並べて表示です。
集計のファイルに、他の3つのデータを合計しました。

別ファイルのセルの指定は絶対参照になっているので
F4キーをたたいて、絶対参照を解除。

計算式をコピーして、完成。

最後に1箇所のデータを修正すると
集計表に反映するのを確認しました。


Lesson35、ワンドライブの利用です。
貸館の講座でも、個人のアカウントを使えば、
ワンドライブに入れます、と聞いていたのですが、
保存はできたのですが、エッジで確認すると反映していません。

みんなでワイワイいいながら、確認したのですが
原因はわからずじまい。

次回までの宿題にさせてください。




--------------------------
本日の差し入れ!

画像


シチリア島に、バカンスにお出かけだったOさん。
おいしいチョコの差し入れです。

おせんべいはNさんから。

いつもご馳走様です<(_ _)>








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バラの会・W ビーチバレー

2017/09/18 21:18
ビッグサイトにショッピングに出かけたとき、
お台場海浜公園に寄ってみると…

初めて見るビーチバレー。
けっこうな迫力でした。
画像
大型の台風が迫ってきているので、
お天気はよくなかったのですが、逆に暑くなくてよかったかも。

2人制と4人制があるらしい。
4人制は、男女混合のようです。

試合が始まる前なので閑散としていますが(写真小さい<(_ _)>)
この後、白熱の試合が行われました。

砂に足を取られて、やりにくそう!
って、これがビーチバレーなんですよね。

ボールもビーチボールのような柔らかいものかと思っていたら、
まるで体育館に転がっているバスケットボールのようなもの。

応援もにぎやかで、ピクニック気分のグループもいました。

画像
海辺のレストランの、ビールのオブジェにカモメが乗ってます。

海辺の散歩は、海なし県在住の私にはあこがれ!
楽しんできました。


バラの会、Word編。
前回、きちんとできなかったページ番号を振る、の復習です。

教科書では5枚の文書にページ番号を付ける、というのが課題でした。
私たちは、直前のレッスンで勉強した表紙を付けました。

6枚の文書です。
表紙や、次のページの目次にはページ番号を付けません。
さらに裏表に印刷をして、見開きにページ番号を配置します。

最終ページは裏表紙になるので白紙にする、と
かなり高度なテクニックになります。

教科書にはない方法です。

表紙の次に白紙のページを挿入、次が目次。
ここまでで3枚使用しています。

本文は4枚目からスタート。
先頭ページのみ別指定のチェックを外します。
先頭だけでなく、2、3ページも別指定になるからです。

前と同じヘッダー/フッターも外します。

ページ番号を入れます。ページの下部(番号のみ1)です。
これは用紙の下、左側に付きます。

0ページから始まるので、手動で1ページ開始に変えました。

2ページ目でクリックして奇数/偶数ページを別指定にします。
前と同じヘッダー/フッターも外します。

ページ番号を入れます。ページの下部(番号のみ3)。
今度は用紙の下、右側に付きます。

これで見開きに設定されました。

両面印刷すると、見事に表紙の裏は白紙、
目次にはページ番号が付きません。
その次から左右に番号が付きました。
最終ページの裏表紙は白紙になりました。


少し時間があったので、Lesson29に入りました。

自動的に行われるスペルチェックを確認し修正しました。

表記ゆれは全角カタカナと半角カタカナを
自動的にチェックする機能です。
こちらも修正しました。

変更履歴は、文書に表示されているものを承認して
履歴が見えないようにしました。

ユーザー名を変更して、コメントに反映するようにしました。

今日も、とても細かいところをやってみました。


次回、ワードはカレンダーづくりをしたいと思います。
会長からカレンダーのデータをもらっています。


----------------------------------
本日の差し入れ!
画像

Nさんから、ヘルシーな オイルカットラスク。
極限までバターを減らしたと書いてありました。

トウモロコシは、青森のもので
皮のまま電子レンジに5分30秒かけるだけで
おいしく食べられる、とのこと。

やってみました。甘くておいしかった。
レンチンOKなのね。













記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すみれ会 散歩の花

2017/09/17 23:03
やっと、脚の痛みも落ち着いてきて、
今までやっていたことは、何をやってもいいですよ、
と許可が下りました。

ちょっとずつ散歩を再開しています。
近所の小さな川の際が、ウォーキングロードになっているので
30分〜1時間くらい歩き始めました。

野の草がいろいろ咲いています。

登山部のLINEに、会長が散歩で見かけた花を
アップしてくれているので、少し興味が出てきました。
画像

今までの私なら、雑草が咲いている、だったかも。
でも今は、この可愛らしい花はなんという名前かしら? という様変わり。

「アカツメクサ」らしいです。
シロツメクサは分かるけど。


股関節の痛みは、一進一退を繰り返していますが、
あせらず次の登山部の活動を目標に頑張ります。


すみれ会、ワードの教科書に戻る話をしていなかったので
教科書を持っている人の方がすくなかったのですが、
お渡ししたプリントで切り抜けました。

チャレンジ14、ゴミ出し日一覧表の作成です。
ワードアートで文字を描きますが、
教科書と教室のパソコンはバージョンが違うので
色合いが微妙に違います。

なるべく近いものを選んでいきました。

テキストボックスを作って文字入力。

スマートアートを作りました。
初めに、下の方にカーソルのおける場所を
エンターキーをたたいて作っておきます。

ちょっとしたことですが、画面をスクロールしたときに
上下に動かさなくてもいいので、楽ですよ。

スマートアートは、テキストウィンドウを閉じて、
画面に直接入力しました。

教科書に書いてある方法とは少し違います。

縦方向、4つの場所に入力しますが、挿入されたスマートアートは
3つしかありません。

1行増やすのは、今まであまり使ってなかった方法です。
最後の文字を入力したあとに、レベル上げボタンをクリックしました。

魔法のような方法でした。

そのあと、スマートアートの色を変えたり、デザインを変えたり。
最後にイラストを挿入して、できあがり。

お家で、教科書を見ながら復習してくださいね。


次回は、手帳作成です。
文房具や手帳用のノートを準備してください。










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


P&C 手作りのパソコンバッグ

2017/09/10 15:31
長いこと使っていたパソコン用のバッグ。
実は夫のお下がりを使ってました。
なので、相当の年代ものです。

何か良いのがないかな〜

AC会のOさんが、キルティング布のジャストサイズの
袋を持って教室に来ました。

「あら、いいじゃない!」
「簡単です、この袋。作りましょうか?」

ということでパソコンのサイズを測って、出来上がり待ち。


これ、いいでしょう!
画像


色や柄も私好み。

色が気に入らない、と言われた時の用心に、
もう1つ、作ったのよ、って。

そちらはアシスタントのK先生へ。

今までの黒いビジネスバッグより
軽くて、可愛くて、いい感じです(フフフ)


ありがとうございました<(_ _)>


P&C、額縁を作って、パウチも終わり、
Windows10教科書に戻りました。

記号の入力、これはバージョン違いでも同じです。
宿題で入力が慣れているとはいえ、
自己流になっているところがずいぶんありましたね。

変換の候補がたくさんあるときは、
変換候補は数字で選択、Tabキーを使うと便利、など
あまり使わないやり方でした。

ウィンドウの操作は、マウスのドラッグ次第。
マウスを画面の上や横にぶつけるように、がコツです。

2分割して、左側にはネットで探した歌詞見本を表示。
右側には歌詞を入力するメモ帳を表示。

この方法は、宿題でも可能です。

早春賦の歌詞の入力が終わりました。
他の歌詞も教科書に書いてありましたので
続きは次回。

次も第1パソコン室なので、Windowsの教科書です。
第1が取れたときだけなので進み方はゆっくりです。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


バラの会・E 行かれなかった霧ケ峰

2017/09/10 14:39
8月の末に登山部の活動がありました。
霧ケ峰へ。

残念ながら、今回もパス。

登山部専属カメラマン、山じいさんが
「お土産だよ」と写真をたくさんDVDに入れて持ってきてくれました。

霧ケ峰は今が花盛りのようです。
まずは、「黄花の山おだまき」
画像



次は「四葉ひよどり」
初めて見るお花です!
画像



「ウド」の花、って見たことがありますか?
食べたことはあるけど。
画像



ピンク色が可愛い「白山フウロ」
画像



まだまだ、たくさんあります。
続きは次回に。

お天気が悪いところもあったようで、
メンバーが雨具を着ている写真もありました。

山じいさんのアルバム制作も回を追うごとに上達していて、
今回のBGMはオルゴール。
霧ケ峰の可憐な花たちにピッタリ。

動画がたくさん入っていて、まるでTVの旅番組を見ているようです。

来年は行くぞ!



Excel編、前回のLesson33の復習です。
入力するセルには、住所や氏名のように日本語が必要なところと
電話番号やメールアドレスのようにいらないところがあります。

いちいち日本語をオン、オフと切り替えるのは面倒。
あらかじめ設定しておきます。

日本語を切っておいてから
必要なセルに、データタブの入力規則で日本語入力をコントロールします。

重要なセルはうっかり触って書き換わる、ということがないように
保護をかけます。

初めに入力する部分のセルのロックを解除します。
セルのロックをクリックで外します。
その後、シートの保護。

アナを空けた以外のセルで入力をしようとすると
はじかれてしまいますね。

保存してから、ファイルのチェックです。
使いづらいところはないか、Excelに見てもらいます。
列の非表示やコメントの表示が引っかかってきます。

手順があって、順番にやらないとうまくいかないことも分かりました。
実際に非表示は削除していいか、などとボタンが出てきましたね。

このファイル、社員販売のフォーマットです。
うっかり保存して、次の人が開いたときに情報が残っていると
びっくり!ということがありますが、
テンプレートにしてそれを防ぎます。

テンプレートはドキュメントのOfficeテンプレートに保存されました。
いつでも新鮮なファイルが使える、ということです。


Lesson34、4つのファイルを同時に操作します。
まず1つめの表を作りました。

この続きは次回です。


---------------------------------
本日の差し入れ!
画像
バリスタYさんの定番コーヒーと会長の差し入れ。
桃の香りのとてもおいしいラングドシャ。

どこのお土産か忘れてしまいました<(_ _)>
会長! どこに行ったんでしたっけ?









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


空の会 JTrimで額縁

2017/09/07 23:05
前回、アメジスト枠を作った空の会。
本日印刷しますね、というお約束でした。

時間がたっぷりあったので、すみれ会で作った
波紋の額縁にも挑戦しました。

すみれ会のOさん作のレシピで作りました。
画像


前回のアメジストより簡単にできます。
コピーも2回だけ。

ちょっと難しいアメジスト枠をこなしているので
こちらは順調にできました。

JTrimの操作のコツは、数字をたくさん入力しますが、
いったん削除してから入力する、というところです。

通常は青く反転している状態で上書きができますが、
JTrimに限っては、この定説通りにはいきません。

レシピに忠実に作って行くと、誰でも簡単に出来上がります。

前回のアメジスト枠と、今回の波紋の額縁を
ワードに並べて印刷をしました。

↓こんな感じに出来上がりました!
画像


プリンターのせいで、印刷がきれいにでなかったのですが、
全員印刷が完了しました。


次回は、ワードドリルの教科書に戻ります。
青い表紙の教科書です。








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すみれ会 いい香り

2017/09/02 17:17
私の部屋はとてもいい香りでいっぱいです。
Hawaiiのお土産、プルメリアの香りの石鹸!
画像


パッケージも、石鹸の色も、香りも申し分なし。

お嬢さんがハワイにお住まいで、
久しぶりに出かけたのよ、とのことでした。

ピンク系はテンション上がります。
ありがとう♪


すみれ会、Oさん作のレシピで、波紋の額縁を作りました。

レシピをお願いしてからレッスンまで日が短かったので、
やりとりはすべてメール。

「レシピ作りました」
「ここは、分かりにくいのでタブ名を入れた方がいいわね」
「直しました」
「こっちは小さくした方がいいわ」
など、数回のやりとりで、初めてのレシピ作成でした。

本当にお疲れ様でした<(_ _)>

お陰様で、ほら! こんないいものができました。
画像
レシピの順番通りに作るのが重要。
どこか1箇所でも飛ばしてしまうと形になりません。
順番に丁寧に、がコツです。

アメジスト枠に比べると手数が少ないので、油断をしないように。

中に入れる写真は、初めは「さくらんぼさん」作のを借りて、
2回目はOさんが準備してくれたものを使って、
3回目は自分の写真で作る、に挑戦。

宿題が出ました。
波紋の枠は、レッスンで作ったものでいいのですが、
中の写真はオリジナルにする、というものでした。

ワンドライブには、いつもの入力と、波紋の額縁です。
両方とも、ワードの文書になります。

Sさんが、すでに2つともアップしてくれてます。
参考にしてください。

Oさんと、ワンドライブの共有をしましたか?
空メールを送るだけですよ。

Oさん、これから療養のためしばらくレッスンはお休みします。
元気になったら、復帰してくださいね。

Oさんのブログ「ばぁびぃの元気なブログ」を見て応援しています。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


バラの会・W ブルーベリー

2017/08/30 16:15
少し前になりますが、採れたてのブルーベリーをいただきました。
画像

粒が大きくて、甘くて、おいしい♪


小枝も一緒にいただいたので、
小さな花瓶に入れてみました。
画像

ピンクの粒はこれから紫に変化するのかしら。
部屋の隅に置いておいたら、少しずつ変化してきました。

大好きなブルーベリー、生で思いっきり食べることができました。


バラの会、Word編。Lesson28です。
長文の修飾です。

小さな項目の題名がサンプル文書にあります。

見出し1と見出しに2に設定。
スタイルを設定すると見出し1にはアンダーラインで付きました。

見出し2は書体と文字サイズを変更。
たくさんある見出し2を瞬時に統一。
リボンのスタイルグループで右クリック、同じ書式に更新でした。

見出し1は第〇章、見出し2はなにも付けない形に統一。
アウトラインで設定です。
Lesson27で苦労したので、こちらは簡単にできました。

目次は見出し2までが反映するように設定。
改ページをして、目次のページだけ独立させました。

次は、ページ番号の設定。
長い文書なので、ページ番号は見開きタイプになるように、
偶数ページは右側、奇数ページは左側に設定。

ヘッダーの編集の中に、奇数偶数ページを別々に設定があります。
先頭ページを別していにする、にチェックを入れると
教科書の形になりました。

教科書に書いていない、表紙を付けてみると、
目次のページにページ番号が付いてしまいました。

3枚目からページ番号がスタートする方法は
私の宿題になりました。

たくさんのページ数があったので、両面印刷。
表紙は裏なし、目次の裏が1ページ目、最終ページは裏表紙が白紙。
ずいぶんと条件がありました。

次回、どこまでできるか挑戦です。



------------------------------------
本日の差し入れ!
Nさんが、パッケージが面白かったから買ってみたよ、と。
SAITOが好きそう。

画像

白内障の手術が半分終わった、Kみっちゃん、
梨(彩玉)を持ってきてくれました。

伊奈町の永島農園では、高級梨・彩玉の一番いいのを
新宿高野に出すんだよ、って。
「黄金のしずく」というブランド名だそうです。

甘くておいしかった!
画像


登山部の人たちからもクッキーのお土産。
次回は参加するからね〜。


バリスタYさんから、コーヒー。
いつも、ありがと♪








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


P&C Ginza Six

2017/08/27 16:22
このバルーンが見たくて、
金魚」を見た帰りに銀座に出て、行ってきました。

画像


「銀座シックス」。6階まで吹き抜けになっている天井から、
大きなバルーンがたくさん下がっています。

ポップな色合い、デザイン、草間やよいさんならではですね。

お昼を近くの「佐藤養助・稲庭うどん」で食べた後に
行ったので、レストラン街を歩いても胃がぜんぜん反応しません。

お腹を空かせて行かないとダメですね。

素敵な洋服やバッグ、靴は、銀座仕様。
見るだけでため息が出てきました。

目の保養にはなりましたが、
宇都宮線に乗ったらホッとしたのは、
お上りさんから解放された証拠。

それなりに、楽しんできました。


P&C、アメジスト枠が宿題になっていました。

教室で作った枠に、中の写真を工夫して作ってください
というのが宿題でした。
第2パソコン室のプリンタが使えないからです。

皆さん、いろいろ工夫をしていただきました。
素敵なお花が真ん中に入っていて、
出かけたときや、お庭の花を入れてくださったようです。

ただ、写真の加工がうまくできなかったという人もいました。

写真に枠を乗せる復習の後、印刷をして、パウチを作りました。

そのあと、もう一度写真について復習。
JTrimを使います。

ポイントは枠の中に入り易い写真を選ぶことです。
気に入ってるから、とかこのお城が見事だから、とかいう理由で
選ぶと丸くカットした後、うまく収まらない、という結果になります。

写真を見て、500×500の四角形の中に円形が入るかどうかです。
ここを見極めてください。

まず、リサイズ。
このとき最低でも縦か横が500以上ないとできません。
ネットからもらった写真は、サイズが足りないことがあります。

小さいから大きい数字に直そう、は画像が荒れる原因です。

800×600にリサイズして、500×500に切り取り。
メインのものが四角形の中央に来るように
ドラッグで調整します。

そのあと、スポットライトで円形にします。
十字の線の位置は、右下の数字で確認、
250、250に限りなく近ければオッケーです。

円の大きさは、スライダーを動かしてサンプルを見ながら
調整します。

アメジスト枠をコピーして、出来上がった写真に加算合成です。

N会長が作ってこられたお孫さんの写真。
コースター4枚分の大きさでした。
いいのができましたね。

家で、今回の復習をして、パウチをしたいというかた、
印刷をしてお持ちください。
次回もラミネーターを持参しますので、パウチしましょう。











記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


バラの会・E 涼しげな鈴

2017/08/22 23:47
夏にぴったりな根付け。鈴なんです。
普通、鈴って下の方に穴がありますよね。
この鈴にはないんです。

錫製で、すっかりおおわれています

水琴窟のような音色、とネットに出てます。
「水琴鈴」というものだそうです。
画像


車のカギに付けたので、揺れるたびに
かすかな音が聞こえます。
静かにしていないと私の耳まで届きません。

それくらい繊細な音です。

今度お聞かせしますね。
本当に素敵な音です。



バラの会、Excel編です。
元表のフォーマットは出来上がっています。

あと少しで完成です。
商品番号はリストから選択します。
その設定はデータタブの入力規則から。

表示させた商品版を使って商品名と価格を、
Vlookupを使って自動表示させました。

金額は単価×数量。
どれも、商品番号が入力されてないときは
ブランク、という設定です。IF関数です。

上の表では、日本語入力を使うセルと使わないセルを
入力規則で設定。

一通り設定ができたところでドキュメントの検査。
ファイルとしてちゃんと使えるかどうかのチェックです。
余分な設定がないかどうか、今回はコメントはどうか?
非表示の列や行がないかなどのチェックです。

ファイル全体に保護をかけました。
入力場所は避けて設定しました。

出来上がりの表を、テンプレートにしました。
表のフォーマットだけを取っておきます。
ドキュメントのOfficeのテンプレートフォルダに自動的に
保存されます。

文字で書くと、大したことはなさそうですが、
本日も難しかったです。

Vlookupまでは順調だったけど、そのあとはちょっと〜
という意見があったので、次回9月初めのExcelで
復習をすることにしました。


------------------------------------------
本日の差し入れ!
画像

Nさんから、珍しいかりんとせんべい。
うす〜いおせんべいでしたが、しっかりとお味でした。
Mさんから、福島のご実家から戻られたとお土産です。
いつものバリスタYさんのコーヒー。

皆さん、ご馳走様でした<(_ _)>








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


P&C 金魚

2017/08/13 22:06
何年も前から気になっていたアートアクアリウム。
やっと出かけられました。
画像

日本橋、コレド室町でやっています。

事前にチケットを買って、しかも開場前に着いたので
20分ぐらい待っただけでしたが、
当日券の列は長蛇でした。

ネオンのように色とりどりの水槽や、
大きな大きな水槽にたくさんの金魚が泳いでいました。
画像


こんな珍しい金魚もいました。
画像


とても暑い日でしたが、
金魚のユラユラに癒されてきました。

あっ、入場制限がありますので
中は思ったよりも空いていました。


P&C、アメジストのコースターの続きです。
中に入れる写真を加工しました。

まずはリサイズから。
短いほうを800に直してください。

切り抜きをクリックして、500×500の指定。
このとき、目的の場所が真ん中に来るように
上手にドラッグします。

OKをクリックすると500×500の正方形の写真になります。

スポットライトをクリックして、
写真の真ん中に十字形の線が来るように調整。

この状態でクリックして、大きさなどスライダを動かして
丸くなるように調整します。

アメジスト枠をコピーして、写真と合成。
クリップボードから、明るい画素優先です。

出来上がった額縁をワードで画像の挿入。

90×90の大きさにします。
コピーをしてから、貼り付けて6個にします。

きれいに並べるのは、Shiftキーを押したまま画像をクリックし、
整列で調整しました。


画像を入れ替えて、新しく6個作るという宿題がありました。
ぜひ挑戦してくださいね。

無理な人は、今回作ったものをパウチしましょう。
次回は第2パソコン室です。

パウチの後、時間があったらワードの教科書に入ります。






記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


バラの会・W  Yasukoさん、おめでとう!

2017/08/13 21:42
メンバーのYasukoさん、
今年の春の叙勲で、藍綬褒章を受章されました。

褒章を見せてとお願いしたら、快く持ってきてくださいました。
画像

箱の中には小さなピンバッジが入っていて、
褒章の簡易版として、
襟や胸につけられるようになっているのだそうです。
リボンの色が藍色で、褒章の名前を表しています。

授与式では、皇太子様が天皇陛下の名代として
来られたとのこと。

裏話、いっぱい聞けました。

人権擁護委員として長年尽くされた功績が認められました。
本当に、おめでとうございました<(_ _)>



バラの会、祝日というのにレッスンありました。

何人かが、次回お休みします、と言ってたので
きっと少ないだろう、ということで教科書から離れて、
JTrimで額縁を作って楽しみました。

ですが、さすがバラの会。
祝日だというのに10人以上参加してくださいました。

このクラス、あの大地震の時でさえも
集まったクラスですから。

JTrimの女王・さくらんぼさんは帰省中、
あーやさんもお休みが続いていたのでSOSができませんでした。

ということで、レシピの載っているホームページ
参考にしながら作ってみました。
画像


この枠の特徴は、パンチを効かせることです。
パンチ? 加工メニューの中にパンチがありました。

中央に配置する写真を作ってみました。
手探りで形にしましたが、
丸く切り抜くのは、円形切抜きかスポットライト。

上手に使い分けて、額縁の中に納まるサイズに調整しました。

きれいに中央に配置されないときは
余白をコントロールすると、収まりがよくなります。

みんなでワイワイ、ガヤガヤとしながらも、
素敵な額縁に仕上がりました。

次回は、教科書に戻ります。


--------------------------------------
本日の差し入れ!
画像

Nさんから、芋けんぴ。
日本橋で求めたそうです。大好き!

会長から、乗鞍岳に行ってきたとライチョウの卵です。

私から、有楽町の高知県アンテナショップで求めた
ミレーのビスケット。


ご馳走様でした<(_ _)>





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


空の会 アメジスト枠作りました

2017/08/12 23:29
いろいろなクラスでやっているJTrim。
このクラスでもやって、とリクエストがありました。

さくらんぼさんのレシピで作ります。

画像
こんなにすごいのが時間内で出来上がりました。

JTrimを起ち上げて、新規に500×500ピクセルの
台紙に作っていきます。

レシピに書いてある通りなのですが、
見落としがちなのが、コピーです。
何度も出てくるので、さっきやったからと
スルーしがちです。

レシピを丁寧に順にやっていくのがコツですね。

って、私がコピーの説明を見落とすんですよね。

空の会のメンバー、みんなしっかりしているので
コピー忘れてますよ、って。

最後にさくらんぼさんに作ってもらった
沈丁花の花とアメジストの枠を合体させて出来上がり。

今月から月に2回になりましたので
この次は9月です。
だいぶ空いてしまいますが、
第1水曜日、9月6日です。

出来上がった額縁を並べて印刷、は次回にやってみましょう。








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すみれ会 虹です!

2017/08/09 15:26
レッスンが終わって、リハビリに向かっている途中、
ラジオから今虹が見えているそうですよ、と聞こえてきました。

どこどこ? キョロキョロすると大きな半円の見事な虹です。
画像

降ってるけど、太陽も出ているので反射して
こんな見事な形になったのかしら?

運転しながら急いでシャッターを切りました。
しばらくたつともう一つ虹が。
ダブルレインボーです。
うっすらと虹の左側に写ってます。

虹って、それだけで幸せ感がありますね。
良いことがあるかもしれないって。


すみれ会、Windows10教科書の最後の部分です。
Windowsのバージョン違いで、教科書の内容が古く、
あまり参考にならなかったのですが。

Word2016でハガキ作成中でした。

2016ならではのOfficeの更新や、
以前のワードの標準フォントへの直し方など
教科書には載っていないことをやってみました。

はがきは、写真の挿入からです。
すでに何度もやっていますが、2016らしい方法も
ありました。

オプションボタンから文字列の折り返しを設定します。
今まではあまり使っていませんでしたね。

写真の周りの額縁は任意の物を選択し、
印刷をしました。

教室のプリンタは、用紙のセットを上からと下からと
ありますが、ハガキは上にセットするようでした。

Windowsアプリのインストールを勉強しました。
パソコンに入っていないものは、ストアからもらってきます。
有料、無料、ありますので、気を付けてくださいね。

いくつか教科書に載っていたので、好きなものに挑戦。
と思ったらインストールに時間がかかって
挙句、起動しなかったという残念な状況もありました。

教室内ではちょっと無理でしたね。

インストールしたアプリを使いやすくメニュー画面に
表示するのは右クリックでスタートにピン留めする、でした。

せっかく入れたアプリですが、アンインストールをしました。
設定から新しくできたアプリボタンをクリックします。

たくさんのアプリ名の中から、目的のアプリでクリックして
アンインストールをクリックすると簡単に削除できました。

暗証番号やピクチャパスワードのお話もしましたが、
ご自分のパソコン環境に合わせて選択するといいでしょう。


次回、9月1日はJTrimで作る額縁です。
Oさんがレシピを作ってくれます。

とてもシックな四隅に波紋がある額縁です。

Oさんがたくさんの額縁に挑戦して作品を持っていました。
ワンドライブに入っているので、ご希望の方共有しますよと
おっしゃってくださいました。

さっそく私が入ってみると、100個くらいの完成品がありました。
皆さんもメールを送ってみてくださいね。
宿題で使っているところから入りますよ。

どんなものができるのか楽しみです。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


バラの会・E コマクサ

2017/08/09 14:56
この姿、形。
なんと愛らしいことでしょう。
画像
一緒に写っている紫の花はヒメシャジン。



画像

↑コマクサの群生です。


先日の草津・本白根山に出かけた登山部の写真です。
山じいさんからいただきました。

股関節の痛みは落ち着いてきたので
次の活動には参加したいと思っていますが、
重い荷物を担いで、厳しい山道は行けるのかしら?
不安です。


バラの会、Excel編。
まず、表作成から。かなりハードな内容です。

大まかに入力した後、
申込書の日付から1週間以上空いた日を設定。
条件付き書式でした。

入力するセルが指定のセル+7より小さかったら警告。
日付の表示は西暦年月日の他に(曜日)を表示しました。
表示形式のユーザー設定です。

お届け希望時間帯の入力は候補群から選択、の設定を
しました。
入力規則からです。候補群は手入力しました。

セルの入力時に注意を促すメッセージも
入力規則から設定しました。

もう1つ、セルにマウスを合わせると表示されるコメントを設定。
校閲タブにあります。
マウスを乗せると表示される設定もしました。

細かい小技満載の本日のエクセルレッスン。
なかなか覚えきれませんが、
やったことあったかも、で十分です。

次回はVlookupの設定など表を完成させましょう。
それから、教科書の内容に入ります。


------------------------------------
本日の差し入れ!

画像
お里帰りから戻られたOさん、
地域限定のカントリーマアムです。

登山部の人から草津白根のお土産です。

いつものバリスタYさんからコーヒー。

写真の左端の丸いものは山じいさんに見せてもらいました。
「お宝貝」貨幣の代わりに使った貝で、
分かりにくいのですが上の物には彫り物がありました。


皆さん、ありがとうございました<(_ _)>









記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


プログラミング講座

2017/08/04 08:02
たくさんのかたのお申し込み、ありがとうございました。
定員をオーバーしましたので、大きなお部屋に変更しました。

教室は306セミナールーム(3階)です。


---------------------------------

2020年度から、小学校ではプログラミングの授業が
必修になります。

子どもたちには、論理的に物事を考えられるように、
クリエイティブな考えができるように、
達成感を得られるように、と
プログラミングでいろいろな感覚を身に付けてほしい、がねらいのようです。

Eテレでおなじみのプログラミングのアプリ、
「スクラッチ」の勉強をしませんか?

Happy♪パソコンクラス担当の、mimi先生の講座です。
画像

猫のキャラクターを動かすプログラムを組んでいきます。


 ・日にち: 8月23日(水)
 ・場 所: 県民活動センター・208 306セミナールーム
 ・時 間: 10時〜11時30分
 ・受講料: 1,500円
 ・講 師: mimi先生
 ・定 員: 27名(募集は若干名)

  (パソコン持参の講座です)

  ご参加お待ちしております。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


空の会 学童保育園?

2017/08/04 07:35
SAITOが夏休みになり、毎日が賑やかです。
その上、友達も連れてくるので我が家は大変なことになってます。
画像

玄関の靴の数、11人分です。

外で遊んでらっしゃい、とは言っても暑くてダメ。
公園とかどこか涼しいとこはないの?

「外も厚い 暑い!」、のだそうです。

そうよね、連日朝から30℃以上ですものね。
この日はなんと子供が11人も。

静かにしてなさい、というほうが無理ですね。

6年生なので、さすがに喧嘩や暴れまわることはありませんが、
カードゲームに夢中で、本当に賑やかです。


空の会、Windwos10の教科書。もうすぐ終了ですね。
前回のWordで作るお礼状はがきの続きです。

入力も途中だったので、入力から。
文字の飾り付けは、サイズを変えてフォントを変えて、
見栄えがよくなりました。

写真を挿入しました。
ぐるっと周りに額縁を付けました。

額縁の種類によっては、2枚に分かれてしまいます。
写真を前面にして、写真の大きさを変更しました。

1枚のはがきに収まったところで、印刷。
お礼状ハガキが完成しました。

教科書には、文字列の折り返しの説明がありました。
私たちも体験。

マクロの命令を使って、サンプル文字を画面に表示。
写真を挿入して、前面や四角形、行内などを確認しました。

基本的には、Word2013と変わりがないので、操作はスムーズにできました。

アプリのインストールとアンインストールは
まず、ストアからアプリを探して、ダウンロード。
そのあとインストール、そして起動、と
使えるまで少し時間がかかりました。

この漢字なんて読む?、というアプリ。
難しかったですね。見たことがるけど読めない! だらけ。

インストールしたアプリを今度はアンインストール。

設定のアプリから、削除したいアプリを探し、
アンインストールをクリック。
すぐに削除されました。

インストールは時間がかかったのに、
あっという間でしたね。


次回、教科書が少し残っているのでそれを勉強して
そのあと、アメジストの額縁の練習をします。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


すみれ会 無人販売所

2017/08/02 23:05
帰宅時、細い道を走っていると、
野菜の無人販売所がありました。

大好きなミョウガがあります。
1袋、たったの100円!

時間が遅かったので、ほかの野菜は売り切れ。
残念でした。
画像

ミョウガの隣には、小さな梨が並べてあります。
食べられないけど、どうぞ、って。

梨の赤ちゃんみたいで、可愛らしかったです。



すみれ会、Windows10のレッスン中。
カレンダーアプリを確認。

予定などを書き込んで、パソコンで管理します。
ずっと先まで入力できるし、事前にアクションセンターに
連絡が届くし、便利かもしれませんが、
パソコンに電源が入ってないと、確認ができません。

このアプリ、仕事でパソコンを常時使っている人向きですね。


マップは郵便番号を入れて自宅付近の地図を探しました。
航空写真で、屋根の色など確認して楽しみました。

付箋を確認。
以前のバージョンはアクセサリの中に入っていましたが、
Windows10はSticky Notesという名前に変わりました。

検索の窓に入力すると出てきました。
パソコン上にメモを書いて貼っておけるので
けっこう便利です。

お天気アプリも確認。
ニュースやマネーもアプリであります。

便利なようで、とにかくパソコンにスイッチが入っていないと
役に立たない、というのが難点です。

Windowsのメールアプリは、教室では使えなかったので
教科書には載っていないOutlookアプリを使って
久しぶりにメールを使ってみました。

新規作成から便箋を出して、宛先ボタンをクリックして
住所録からアドレスを探します。

CCやBCCの違いも確認。
カーボンコピーと言って、やりとりを知っていて欲しい人にも
複製を送る、という感じです。

簡単なメールを送って、さわりだけ確認しました。

次の単元は、Word2016の使い方。
教室のパソコンに最新のWordが入っています。

教科書の流れに従って、ハガキでお礼状を書きます。
タブやリボンはおおむね2013と同じ。

使い慣れているので、それに入力はとても速いクラスなので
ハガキ1枚の入力はあっという間でした。

文字サイズを変更して、フォントサイズを変更して、
ほぼ出来上がり。

次回は写真の挿入からです。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プログラミング講座 募集中

2017/07/30 16:39
2020年度から、小学校ではプログラミングの授業が
必修になります。

子どもたちには、論理的に物事を考えられるように、
クリエイティブな考えができるように、
達成感を得られるように、と
プログラミングでいろいろな感覚を身に付けてほしい、がねらいのようです。

Eテレでおなじみのプログラミングのアプリ、
「スクラッチ」の勉強をしませんか?

Happy♪パソコンクラス担当の、mimi先生の講座です。
画像

猫のキャラクターを動かすプログラムを組んでいきます。


 ・日にち: 8月23日(水)
 ・場 所: 県民活動センター・208 306セミナールーム
 ・時 間: 10時〜11時30分
 ・受講料: 1,500円
 ・講 師: mimi先生
 ・定 員: 27名(募集は若干名)

  (パソコン持参の講座です)

  ご参加お待ちしております。








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


P&C 足が痛い(>_<)

2017/07/30 14:00
少し前から、椅子から立ち上がるときに右足の股関節に違和感が…

何か良くないことが起こったのかしら?
ぐずぐずしているうちに、
とうとう右足を引きずるようになってしまいました。

伊奈病院でみてもらうと、「変形性股関節症」という病名。
このままあと10年もすると人工股関節ということにも、
と脅かされてきました。

原因は特定できず、加齢やもともと持っている形からなのだそうです。
骨盤と大腿骨の間のクッション材・軟骨がすり減ったことからくる
痛みとのことでした。

ネットに、私のレントゲンとそっくりの写真がありました。
画像


「症状が落ち着くと、痛みも軽減します」でした。
これから、リハビリで筋トレを勉強します。

昨日の、バラの会登山部の活動は泣く泣くお休み。
本当に残念でした。
来年はコマクサに会えるように、きちんと治そう。


P&C、第1パソコン室で前回の復習から。
JTrimを使って額縁作りをしました。

すでに準備されている写真を中に入れました。
お花の写真を、さくらんぼさんからいただいています。

コピーして、額縁の方で合成します。
そのとき、加算を選択しました。

出来上がったお花入りの額縁を6枚に増やすのはワード。
1か月前のレッスンで、コースターを作ったあのやり方です。

縦横6枚がきっちり揃わなくても大丈夫なのですが、
気になる人は、配置で上に揃えるや右に揃える、で調整しました。

6枚揃ったところで、印刷。
出来上がりは、なんだかな、っていう感じ。
家のプリンタの方がきれいに仕上がりますね。

中の写真を作ってみよう、とサンプルの沈丁花から
別写真で挑戦しました。

途中になってしまったので、続きは次回。


★P&Cでは、
前回からレッスンの合間に簡単な体操を行っています。
筋膜リリースの逆シェー体操。

今回の足の痛みで病院に行ったら、
やはりこの体操をしなさいと言われました。

レシピありますので、ご希望の方お声かけください。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


空の会 花壇の花

2017/07/29 17:44
我が家があるマンションの周りの緑は、
ボランティアの人たちが手入れをしてくれています。

今朝気づいたのですが、お花がきれい!
画像

季節ごとにいろいろ工夫をしています。

大きな庭木は、植木屋さんが入りますが、
あちこちにある小さな花壇は住民の手で。

いつもきれいにしてもらって、ありがとうございます<(_ _)>


空の会、Windows10の勉強中。
お天気アプリの確認です。
自宅の郵便番号を入れて、
トップのページに自宅近辺のお天気を表示しました。

伊奈と上尾と隣同士なのに、ちょっとだけお天気が違ってました。
なんか変???でしたね。

マネーアプリは経済関係。
株価や為替など、自分好みに設定できるとありましたが、
インターネットを見慣れている人は、そちらからのほうが早いかも。

メールアプリはあいにく教室ではできませんでした。
その代りOutlookアプリを使って久しぶりにメールの練習です。

教科書は参考にならないので、説明だけでやっていただきました。

新しい便箋を出して、宛先はアドレス帳から。
タイトルを入力して、簡単な本文を入力。

送信ボタンをクリックして送り出します。
受け取りは送受信ボタン。
お隣同士でメールのやりとりをしました。

次はWord2016を使ってハガキ文を作成します。
初めて使う新しいワードです。
操作性は、2013とほぼ同じ。

迷わず設定できました。
本文を少し入力したところで、時間切れ。
続きは次週です。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バラの会・W ごほうびスイーツ

2017/07/28 22:51
昨年食べたブルーベリーソフトがとてもおいしかったので、
今年も食べたい、とずっと待っていました。
期間限定なので、この時期だけです。

スカイラークのHPを見ると、載ってました!
画像


徒歩数分のところにあるジョナサンにお茶に行こう、と友人と。

ブルーベリーソフトを注文。
なんと、食べ終わってから写真を撮ってないことに気づきました。

大失敗

味は最高!
ソフトクリームがおいしいし、ブルーベリーが甘くておいしいんです。

近くにジョナサンがある人、ぜひ行ってみてください。
近くにない人。我が家の斜め前、大栗線沿いにあります。



バラの会、Word編。
かなりハードな内容をやってます。

長文の飾り付けは前回の続きから。すでに見出しの設定が終わっています。

見出しの設定を確認後、見出しに飾り付け。
1箇所だけ修正して、あとはスタイルの見出しで右クリック。
選択箇所と一致するところは修正、と選んでクリックで
すべて修正ができます。

アウトラインの設定がこの単元の一番難しいところ。
手順を間違えると1.2.3.はつかないし、何だか変に
なってしまいます。

頑張っていただきました。
協力し合って、形になりました。

表に番号を付けて、段落の前後を調整して。
最後は表紙をつけます。

挿入タブに表紙の追加がありました。
表紙を飾り付けて、終了。

教科書はここまででしたが、物足りなかったページ番号を追加。
挿入タブから、簡単に挿入できました。
表紙にはつかないというページ番号です。

かなり、難しい内容でした。
次回、Lesson28からです。


------------------------------------
本日の差し入れ!

Nさんから、カレー味の揚げせん。
後引くお味です。

みっちゃんから、ヨーロッパのお土産。
おいしいクッキーが残ってたんですって。

画像


ご馳走様でした<(_ _)>








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すみれ会 折り畳みハサミ

2017/07/23 14:46
珍しいものがありました、とFさんから手渡されました。

メガネの形をしてるけど???
画像
手元で見る拡大鏡?

両方から引っ張ってみて!
画像
小さいけど、切れ味抜群。
バッグに入れておくと便利ね(*^_^*)

いつも珍しいものをありがとうございます。




すみれ会、インターネットの続きから。
昭和の日を探せ! は、別タブで開くというレッスンですが、
私たちの記憶にある昭和がなかなか出てきませんでした。
教科書とちょっと違っていましたね。

いつも私は赤ペンを使って説明しています。
そのようなことがエッジではできますよ、ということで
ペンをクリックして直接画面に書き込みました。
保存も可能なので、後で見返すことができます。

エッジに非対応のHPもあるので確認。
エッジでHPを見ながら、IEに切り替えることもできます、
という方法も挑戦。

その他ボタンにありました。
教科書に載っていた高級リゾートホテルをうっとりと眺めながら、
気分は夏休みでした。

エッジを開いたときに、Yahooが表示されるように設定。
Yahooの画面を出しておきます。
アドレスをコピーして、その他ボタンの設定から
エッジを開いたときに表示されるページの部分に
URLを貼り付けます。右クリックでした。

これで、エッジを開いたときにYahooが出てきます。

ホームボタンの設定も、作業ウィンドウの中にありました。
簡単に出したり引っ込めたり。

履歴の見えないInPrivateウィンドウの確認をしました。


次は写真の操作。
準備してある写真を使って修正の練習です。

逆光で写した写真も簡単に直せます。
フォトアプリで、編集から調整タブで、ライトのスライダーを
ドラッグして調整です。

真っ暗な部分も明るくなりました。

スポットを使って、シミを消すは、大きな虫も消すことができました。


次回は、カレンダーアプリからです。









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


空の会 SAITOの夏祭り

2017/07/22 17:58
小学生最後の夏祭りです。

お神輿は大人になってから、と言ってたのですが、
隣の町内から、子供神輿の担ぎ手が足りないので、と
急遽助っ人に入ったSAITO。
画像

思いがけずお神輿を担げて楽しそう。


夜の屋台を楽しんでいる最中、雷と大雨が。
上尾のお祭りのこともあって、中止かと思いきや
すぐに雨が止んだので、30分くらい雨宿りをして
再開です。

目まぐるしい1日だったようですが、
子どもたちにとっては、雨でも何でも楽しいんですね。



空の会、
エッジの勉強です。
ホームのページをYahooに変更しました。

まず、Yahooを画面に出します。
アドレスを右クリックでコピー、その他ボタンから設定。
作業ウィンドウの、エッジの起動時に開くページで
コピーしたアドレスを貼り付けます。

これで次回からはすぐにYahooが出てきます。

ホームボタンを設定しました。
これもその他ボタン→設定の一番下、詳細設定をクリック。
ホームボタンの表示がありました。

InPrivateブラウズ、という履歴の残らない形で
HPを見ることができます。

その他ボタンから、新しいInPrivateウィンドウをクリックすると
別ウィンドウが開いて、そこでは履歴が残りません。

写真の取り込みは、カメラがなかったので
こちらで用意した写真を使って修正に挑戦。

教科書とフォトのバージョンが違うので
あまり参考になりませんが、
でもしわ、しみの削除や明るさの調整など手動で修正できました。

カレンダーアプリでは、アカウントの登録は無視して、
空の会のスケジュールを登録する練習をしました。

手帳とパソコンと2元管理は間違いのもとになるので
上手に使わないとダメですね。

マップアプリで自宅を探索。
郵便番号で検索しました。

電卓も使ったり、ペイントを使ったり、付箋も使ってみました。
教科書のアプリは一通り、触ってみました。

次回は、お天気アプリからです。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バラの会・E しずくの写真

2017/07/19 23:41
レンゲツツジを見に行ったとき、
朝は雨でした。

湯の丸山も前日か当日朝雨が降ったのでしょう。
お花や葉っぱにしずくがたくさん付いていました。

Mさんがしずくを撮っているのを見て、私も。
画像


しずくが撮れた、と喜んでいると、
会長にしずくにツツジが写っているか、と聞かれました。

よ〜く見ると、オレンジ色のツツジが写ってます。
コンデジで撮れました。

次は、白根山にコマクサを見に行きます。
どんな写真が撮れるかな。


バラの会、Excel編。
Lesson32、まずはいつものように元データ作成。

Excel2016になったら、新しいシートの行の高さが
今までと少し違います。背が高くなったというのかしら。

これは標準フォントのせい、ということで
オプションからシートのフォントを変更しました。

新しいフォント「游ゴシック」からいつもの「MSゴシック」
行の番号が重なったように見えましたが、
Excelを起動し直すと直りました。

元データができたところで、今回初めてのクイック分析ボタンを使いました。

範囲選択をすると、右下に表示されるオプションボタンです。
データバーをクリックすると一瞬で表にデータバーが表示されました。

合計の比率も、計算式を作ることなく、クイック分析の中にありました。

グラフの作成もありました。
合計も範囲内でしたので、第2軸を使います。
グラフの中で右クリックして、プロパティから指定します。

最後にアクセシビリティのチェックです。
ファイルが、視覚障碍の人が読み取りにくい設定なっていないか
チェックする機能です。

問題が見つかりました。
グラフに代替テキストの設定がありませんでした。
セルが結合されていて、分かりずらいと警告がありました。

それぞれ、設定し直します。
直すと同時に、エラーや警告が消えました。

ファイルを最終版として、保存。
タイトルバーに最終版と表示されて、
手をくわえることができないようになっていました。


Lesson33、ほんの少しだけ入りました。
次回続きの表を作ります。



-----------------------------------
本日の差し入れ!

画像
Tさんの麩まんじゅう。
火曜日限定の茂蔵のお菓子。

大宮で会議があって、その夜にバラの会がある火曜日、
という狭き門をくぐり抜けて、やってきました。

本当においしいお菓子です。

Nさんからは、リーフパイ。

バリスタYさんからはいつものコーヒー。
いい香りでおいしいです。
画像



皆様、ありがとうございました<(_ _)>








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


P&C 夏のバッグ

2017/07/17 22:51
仕事で四国に出かけた家族のお土産です。

変わったデザインなので使い心地は分からないけど、と。
画像


白いバッグって持ったことがなかったので嬉しいです。

この形、持ち手のところが変わっています。
ほどいてしまうと元の形に戻すのが難しいらしい。

結び方という取説が付いていました。

たくさんの物を入れるのは不向きです。



P&C、アメジスト枠の作成です。
さくらんぼさんのレシピをお借りしました。

↑ピンクの文字をクリックするとさくらんぼさんのブログに
ジャンプします。
ますます技に磨きがかかって、たくさんの種類の額縁が
アップされていますよ。

レシピ、欲しい方はさくらんぼさんのブログに
コメントに入れてみてください。

さて、アメジスト枠。
レシピ通りに順番に作って行くと、絶対に完成します。
ただしちょっとでも気を抜くと失敗するんです。

1回目、私の説明とともに作っていただきました。

読み飛ばしたところは、皆さんの方がしっかりしていて
コピーまだだよ! と教えていただきました。

アメジスト枠が完成したところで、もう一度復習。
自主トレをやっていただきました。
15分でほとんどの人が完成!

素晴らしいです。

次回は第1パソコン室なので、印刷をします。
前に作ったレース枠も印刷しましょうね。

コースターにするのは、その次の第2パソコン室の時に
パウチをします。

ちょっと先になりますが、完成を楽しみにお待ちください。


本日、K先生が最後です。
アシスタントになって約10年。
お子さんが生まれて一時お休み。
復帰して、その子も小学3年生。

月日が経つのは本当に早いですね。

お仕事をしながらだったので、スケジュールが合わなくなり
P&Cへの出番も少なくなりました。

残念なのですが、
長い間、本当にありがとうございました<(_ _)>









記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


バラの会・W みっちゃんの山旅

2017/07/16 23:33
Kみっちゃんが、ドイツ・オーストリア・イタリアの山々を
トレッキングしてきました。

1500枚もの写真を撮ってきたのだそうですが、
厳選した150枚を見せてもらいました。
画像
イタリアのブルー湖。マッターホルンが湖に写ってます。

画像
オーストリアの教会。
絵葉書のような景色です。

登山電車を乗り継いで、
バスに乗って山々を歩いたのだそうです。

うらやましい〜

この後7月末には日本の山、甲斐駒に行く予定とのこと。
お仕事もしながら頑張ってます。

みっちゃんのブログ毎日を楽しむことに詳細が載ってます。

珍しい写真をたくさん見せていただき、ありがとうございました。



バラの会、Word編。Word2016です。
といっても2013とほとんど変わりありませんね。

別なクラスでWord2016で変換がうまくできない、
という不具合がありました。

ワードのバージョンを確認してください。
ファイルタブのアカウントをクリックするとバージョンが表示されます。

ビルと番号が8229.2073となっている人は
Office 更新プログラムの左側のボタンをクリックして
更新をしてください。

自動で更新されるようになっていますが、
変換に不具合がなければ、そのままで大丈夫です。

レシピがありますので、お声かけください。


前回、3月に作ったLesson25の案内はがき、
見返してみると、かなり難しい内容でしたね。

よく頑張ったなあ、と感心しました。
なにしろ、元データから作ったんですものね。

Lesson26は、ラベルシールの印刷です。
Excelの住所録を元にしています。

シールは、メーカーの製造ナンバーを選びますが、
100均にも売っているので、それでOK。

会社名のないシールは、一片の寸法ができるだけ近いものを
選択します。

差し込み印刷から設定。
エクセルの表の項目名を指定します。

1つだけ設定したら、後は複数ラベルに反映をクリックして
結果のプレビューで、あっという間に出来上がり。

4つだけ宛名が印刷されないシールの利用方法で盛り上がりました。
シールのノリ面を使って細かいごみを取ると話しましたが、
自宅住所を入れておけば封筒の裏に貼れるね、というのも。

次のLesson27は長文の作成です。
サンプル文書は4ページにもわたるものです。

そこに見出しを設定します。
選択後、ホームタブのスタイルで見出し1、見出し2、見出し3の設定です。
ナビゲーションウィンドウで、確認しました。

見出しによって、配置が少し違っているので分かり易いですね。
次回、飾り付けです。


--------------------------------
本日の差し入れ!
画像


Nさんからコウノトリ煎餅。
といっても鴻巣さんではないですよ、って。
播磨屋本店の炭酸せんべいです。

同窓会に出かけたMさんからは月路のしらべ。

みっちゃんから、海外のチョコレート。

バリスタYさんから、いつものコーヒー。

皆さん、ご馳走様でした<(_ _)>






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


空の会 ランチ

2017/07/16 07:18
北本にある「アンジェラ」。
パスタがおいしいよ、との情報で行ってきました。

お店は、イタリアの世界遺産アルベロベッロ風の建物です。
異国の雰囲気にテンション上がります。

画像
好きなものを頼んで、みんなでシェアしよう、と
パスタやピザ、いろいろ頼みました。
たくさんの種類の中から1つだけって難しい。
全員が違うものを頼んで、少しずつ分けて食べました。

デザートは、ショーケースの中の好きなケーキを選びます。
画像


ワイワイ賑やかにおしゃべりして、おいしいものを食べて
このメンバーの久しぶりのランチ会でした。


空の会、エッジの勉強中。
インターネットを閲覧するアプリ、エッジではホームボタンがありません。

いろいろなページを見た後、トップのヤフーの戻りたいという
便利なボタンです。

ツールバーの右端、その他ボタンから設定と進みます。
詳細設定にありました。
ホームボタンの表示をクリックすると、すぐに出てきましたね。

教室ではすでに設定済み。
なので、まず消してみる、次に表示する、と練習しました。

InPrivateブラウズは、履歴が残らないという方法です。
その他ボタンから、新しいInprivateウィンドウをクリックすると
いつもとよく似た画面が表示されます。

左上にInpribateのアイコンが出ているので分かります。
けんかつのページを見てから閉じて履歴を確認しましたが、
どこにも表示されてませんでした。

新しいエッジならではの操作です。

写真の編集加工をやってみました。
フォトアプリです。

逆光で写った暗い写真も調整できました。
編集をクリックすると画面の右側に作業ウィンドウが出ます。
調整タブをクリックして、ライトなどドラッグで操作しました。

シミ、しわを消すのは、スポットボタン。
タオルの上の虫を消し去りました。
体長が1センチくらいの虫でした。

周りをカットするトリミング。クロップという名前でした。

消えた! 消せない!とみんな楽しそうに操作していました。
すべて、編集から入りました。


次回、教室のネット環境でどこまで出来るか分かりませんが
カレンダーからです。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バラの会・E 登山部レンゲツツジ

2017/07/08 16:48
15回目の登山部の活動は、小諸・湯の丸山高原です。
画像

山全体にレンゲツツジが約70万株。
いたるところに濃いオレンジ色のつつじが咲いていました。
画像


本当にきれいな色です。
画像


他にも、たくさんの高山植物に会うことができました。
季節がら雨は仕方ないね、と出かけたのですが、
傘を広げたのは家を出たときだけでした。

爽やかな高原を満喫してきました。


バラの会、久しぶりのExcel編です。
4月からずっとWindows10の教科書を勉強していましたが、
本日から、戻ります。

3か月間が空いていたので、
前回の復習からやってみました。

マクロの設定です。Lesson31。
操作手順を記録します。

マクロ操作は、開発タブが必要です。
オプションからそれを出してきて、マクロの記録をクリック。

マクロ名を入力して、記録が始まります。
まず、表の中でクリック。
これを忘れたので、マクロが動かないことがありました。
説明不足でした。

青く色が付いているセルだけチョイス。
あらかじめ、色が付いています。
フィルターボタンから色フィルターをクリック。
ここで、記録終了。

開発タブのマクロの中に、今作ったマクロが登録されています。

フィルターの解除をするリセットマクロを記録しました。
記録ボタンをクリック、マクロ名の入力、表の中でクリック。
終了をクリック。
本当に動くかどうかの確認。

こんな手順でほかの問題も作っていきます。

マクロができたところで、ボタンに登録します。
表の中にボタンを作って、そこをクリックするだけで
マクロが動く、というものです。

5個の図形を並べたり、微調整をするのは
いつもの図形と同様の操作でできました。

ハートマークの図形を描いて、右クリックでマクロの登録を
クリックすると、マクロ名の選択画面がでます。

最後は、ニコちゃんマークに登録して出来上がり。

慣れたら簡単にできることなのですが、
手順を誤ると完全にアウト!
ここが難しかったですね。


次回は、Lesson32、グラフ作成もあります。


----------------------------------------
本日の差し入れ!
画像

おせんべいはNさんから。
揚げせん、大好き♪

みすず飴は、登山部の帰りに求めました。

七夕仕様のおせんべいも。
画像

グリムスも七夕でした。

皆様、ありがとうございました<(_ _)>







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すみれ会 菖蒲町のラベンダー 

2017/07/04 22:53
友人のところに遊びに行ったときに、
菖蒲町のラベンダーを見てきました。
画像

ラベンダーは、かなり刈り取られていて残りはわずか。
盛りを過ぎたお花たちは、クタッとしてましたが、
それでもいい香りに満ちてました。

6月半ばに見た時は、まだ早いかな、でしたが
今回はちょっと過ぎちゃった。なかなかうまくいきません。

遊水地が工事中とのことで重機が入っていて賑やか。
その周りには、新しくラベンダーが植栽されていました。
来年が楽しみです。


ランチは↓
モラージュ近くの「新井屋」という、うどん屋さん。
カレーうどんがお薦め、と友人のご主人が力説してたので
それをいただきました。
画像

あの黄色いカレーとは少し違ってました。
あんかけのうどんつゆで、カレー味。

あれ???

でもおいしかったんです。
友人は、癖になるおいしさ、と言ってました。

今夜は大型の台風が来る、と予報されてますが、
昼間は穏やかな日でした。



すみれ会、Windows10の教科書。エッジの使い方です。
新しいブラウザ、エッジを使ってみました。
今まではインターネットエクスプローラーでした。

ツールアイコンの位置やデザインが大きく違ってます。
ですが、基本的にはインターネットを見る、ということなので
勘でできそうです。

教科書が2年前の内容なので、画面と違う場面が多々ありました。
めげずに、できることをやってみました。

検索のためのキーワードの入力は、検索の窓だけではなく
アドレスバーに直接入力ができました。

これ、便利なんです。
インターネットを見ているときに、ほかのことを検索したい、
ということがすぐにできます。

YahooやBingを画面に出さなくても、すぐに検索ができるのが
便利です。

上高地の公式ウェブサイトを見ながら、歌舞伎座を検索しました。
いちいち閉じなくてもよい、ということでした。

お気に入りの追加と確認は、今まではすべて☆マークからだったのですが、
登録は☆マーク、確認はハブと呼ばれる川の字を横にしたような
マークをクリックします。
履歴もそこにありました。

Webページの印刷は、その他ボタンから。
ただし、選択箇所の印刷ができないので、ちょっと残念ですね。

複数タブの切り替えは、すみれ会も蓮田の清龍酒造を覗いて確認。
蔵元見学は楽しそうですね。

ぜひ自宅でインターネットエクスプローラーとの違いを確認してください。


★Windows10のアップデートの確認ができました、という報告がありました。
まだの方、思い切ってやってみてください。
レシピありますので、お声かけくださいね。









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バラの会・W 行田・古代蓮の里

2017/07/01 17:34
行田の古代蓮に行ってきました。
画像

広い公園の中は、たくさんの蓮の池がありました。

お昼過ぎに着いたので、残念ながら咲いているお花は
少ししかありませんでしたが、
それでも大きくて立派なお花の様子は分かりました。
画像
お花も葉っぱも、とにかく大きくて
お花の直径は20〜30センチはありそうでした。

公園はたくさんの人で混んでましたが、
口々に「蓮は朝早く来ないと〜」って。
ですよね(^_^;)



バラの会、Windows10の教科書。
第5章のメール。

教室ではメールアプリが使えないので
プリントを中心にお話ししました。

Outlookと呼ばれるメールは2種類。
1つはアプリ。
パソコン上で動いています。
パソコンが変わると見れません。

もう一つはWebメール。
インターネット上で動いています。
パソコンを選びません。

でも現在では、マイクロソフトのアカウントがあると
どちらもネット上で見ることができます。

ローカルアカウントと言ってプロバイダのメールも
Web上で確認できるサービスがあるので、分かりづらいですね。

Webメールでは、ローカルアカウントのメールも追加できます。
たくさんのメールアドレスでやりとりをしている人は
一本化できますので、お声かけください。

第6章、Word2016を使ってお礼状の作成です。
今まで使っていた2013とほとんど変更がありませんので
いつもの感覚で操作ができます。

20分くらいで完成。保存して印刷。
これもいつもどおりでした。

アプリのインストールとアンインストールは、
「この漢字読めるかな?」というアプリをパソコンに入れて
実際に動かしてみました。

難しい読み方ばかりでしたね。
見たことがある字なのに読めないんですね。

ちょっとだけ遊んだところで、プログラムのアンインストール。
設定から、新しくできたアプリボタンでクリック。

「この漢字読めるかな?」を探してクリックすると
アンインストールボタンが表示されます。
クリックして、あっという間にパソコン内から削除。

最後に、Windows10のログイン画面でパスワードを
毎回入力するのは面倒ですね。
パスする方法があります。

スタートの隣の検索にnetplwizと入力。
コマンドの実行をクリックするとウィンドウが表示されます。

ユーザー名をクリックしてから「ユーザーがこのコンピュータを使うには、
ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外します。

パスワードを2回入力して(同じもの)、OKをクリック。
これで、次回からログインパスワードがなくなります。

これも教室ではみることができなかったのですが、
ご自宅のパソコンの設定、やってみましたでしょうか。


本日でWindows10の教科書は終了。
次回からは、Excel、Wordのレッスンに戻ります。
教室のバージョンと教科書のバージョン違いもあって
やりにくいところがでてくるかもしれませんね。



--------------------------------
本日の差し入れ!

会長とMさん、福島のお土産です。
薄皮まんじゅうと大好きなかんのやのゆべし!
画像


北海道のお土産、Kさんはロイズのチョコ。
バリスタYさんからいつものコーヒー。
画像


ご馳走様でした<(_ _)>







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


空の会 蓮田の酒蔵

2017/06/26 20:40
Windows10の勉強中に、教科書に諏訪市の酒蔵の話がでてきました。

インターネットはエッジを使います。
教科書がやや古いので、掲載されていたホームページで
教科書通りの操作ができません。

ならば酒蔵繋がりで、近くの清龍酒造を見てみよう、とみんなで覗いてみました。
Sさんが蔵元見学ツアーに参加したことがある、と話題に。

↓写真はネットから
画像

庭には、大きな欅の木のトーテムポールがありました。
他にも数本あった欅は、伐採されて待合室の柱とテーブル、
椅子になってるよ、と係の人が話してくれました。上の写真の柱です。

近頃、TVでたくさん取り上げられていて、とても賑わっています。
実は先日、友人たちと出かけてきました。
画像

なんと、席についてすぐに撮った釜飯の写真しかありません。
おしゃべりとランチに夢中になって、写真が1枚もないとは
煮物、焼き物、お刺身、デザートも付いたとても豪華なものでした。

フルートの生演奏もあったんです。

おいしいお昼と素敵な音楽、久しぶりの友人と
楽しさが倍増でした。


後で読み返したいホームページを登録して取っておく
リーディンリストの設定や、
インターネットのトップページを変更するWebページの指定など
複雑なこともやってみました。

今までのインターネットエクスプローラーとは少し違います。
教科書とも違うので、大変でしたが、覚えておくと便利です。

その他ボタンから、設定と進み、Edge起動時に開くページの
設定です。
ポイントは、表示したいページのアドレスをコピーして
記憶させておくといいですね。

次回はホームボタンの設定からです。
レッスンは少し先、7月12日になります。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バラの会・E 3Dペイント

2017/06/22 23:56
Windows10 Creaters UP dateのお知らせが
届き始めました。

↓こんな画面が出てきた人は、ひとまず「設定の確認」をクリックしてください。
画像

次のプライバシーの設定の選択画面はそのまま「承認する」をクリックしてください。
この設定は後でも直せますので、大丈夫。

次の画面で「OK」をクリックして終了。

設定の確認まで、わずか数十秒。
あっという間に終わります。

この後、何も画面がでなかったら、次の知らせが来るまで
待っていてください。

引き続き、更新プログラムの準備ができたとという画面が出た人は、
時間があったら「今すぐ再起動」をクリックしてください。
心の準備が出来てなかったら、「再通知」をクリックして、
今回は回避をしてもオッケーです。先延ばしになるだけですが。


再起動が始まったら、ほっておいて大丈夫です。
メンバーの中には、出かけていたけどいつの間にか終わってた、
という人もいましたので安心してください。

終了したら、スタートをクリックして、すぐ上の「設定」をクリック、
アイコンの数を確認しましょう。
11個あればGOOD! です。

レシピ作りましたので、欲しい方お声かけください。
Windows10の方だけこの操作有効です。
ご家族がWindows10という方もどうぞ。

これからパソコンを買う方は、
この操作は終わって、新しくなって売られています。


アップデートの説明のサイトを見ていたとき、
アップデートが完了すると、3Dペイントが使えるようになると
出ていました。

バラの会のメンバーと確認。
初めて触ってみます。
いったいどうなるのでしょう。手探りです。
画像

こんなのが出来上がりました。
このまま回転することもできます。

皆さん、ご協力ありがとうございました。


さらに、背景の絵柄もたくさん用意されていました。
ストアから購入です。

購入、というお金を支払うイメージですが
¥0で購入です。無料を確認しましょうね。

ネットのつながりが悪く、なかなか表示されなくて
購入できなかったか、と心配になりましたが、
時間が経つと落ち着いてきました。

素敵な絵柄がたくさん。

新しいOSで、あれこれ触って、楽しんでみました。
こんな強引なことも、バラの会ならではです。


-----------------------------
本日の差し入れ!

画像

Nさんから、例の有名なラスク、グーテデロアの新製品が出たのだそうです。

Kさんから、妻沼のチーズまんじゅう。
つめた〜く冷やして持ってきてくれました。

山じいさんのお土産はドライマンゴーのチョコ掛け。

バリスタYさんのコーヒーもあります。

いつもご馳走様です<(_ _)>










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すみれ会 にんじんの花

2017/06/21 16:09
珍しい「にんじんの花」をかんかんさんが持ってきてくれました。
初めて見るお花です!
画像

あまり見ることがないんです、たいてい咲く前に抜くので。
そうですよね、にんじんはあまり大きくないほうがおいしそうです。



先日おじゃました「ごしな」さんのサラダにもにんじんが。
今が旬、季節の野菜なのですね。

畑にもたくさん植わってましたが、やっぱり花は咲いていませんでした。
画像

カリカリ、ポリポリのにんじん、おいしかったです。


すみれ会、Windows10教科書。
ウィンドウのサイズ変更からです。

2分割や4分割にするのは、タイトルバーをドラッグして
マウスポインタが画面の端の方にぶつかるまで、
というのがコツでした。

慣れると面白いようなのですが、コツをつかむのが
ちょっとややこしいかも。

2分割の左側に見本の歌詞を置いて
それを見ながら右側のメモ帳に入力します。

保存して、もう一つの歌詞も同様に入力しました。
他にも、歌詞のファイルを2つ、全部で4個のファイルを
フォルダに入れて整理する、というのは
エクスプローラで設定です。

この時、アイコンの大きさを変更しました。
CTRLキーを押したまま、マウスのホイールを動かすと
アイコンの大きさの微調整ができました。

ファイルやフォルダの並べ替えは、表示タブのリボンの中の
並べ替えボタンから選択。

ファイルがない、というときの探し方になります。
特に、日付順に表示すると検索が楽ですね。

USBメモリに保存するのは
今まであまり扱っていなかったのですが
右クリックで「送る」からやってみました。

ただし、これはUSBを開けたところに保存されますので
あとから別フォルダを作って整理しないと思った形にはなりません。

教室のワンドライブは、あらかじめ設定されているIDなので、
いつも使っている私たちのワンドライブを見ることができません。

すみれ会は宿題をワンドライブに入れてもらっていますが、
ぜひご自宅で、教室ではできなかった
ウィンドウにあるワンドライブアイコンも使ってみてください。


次回は、新しいインターネットブラウザ、「エッジ」からです。








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


P&C ありがとうございました

2017/06/20 10:59
P&C創設時に尽力くださった、わかとの様が
体調不良のため、卒業することになりました。


突然のことだったので、本当に残念です。
3月に免許証を返上してそれでも「頑張って通うよ」と
おっしゃってくださっていたのですが。

一緒に見えていたシュガーさんも卒業。
寂しいですね。

長い間、お世話になりました。
体調が戻ったら、ぜひまた参加してくださいね。


P&C、第2パソコン室だったので、レースの額縁の復習です。
お家でできるところまでやってみて、が宿題だったのですが、
もう一度やってみたいというリクエストで再確認。

JTrimで作成します。
コピーがたくさん出てきます。
元に戻す、もありました。

書いてある通りに進めると出来上がるのですが、
念のためにもう一回クリックしよう、とやってしまうと
結果が違ってしまいます。

少しずつ出来上がってくるのは楽しいですね。
最後に、準備されている写真を額縁の中に入れました。

背景の色を変えて、もう一度復習しましょう、と
始めましたが、濃い色でないときれいに表示されないことが判明。

我が家では、どこが悪かったのか検証できませんでした<(_ _)>
もう少し挑戦してみます!


次回、また第2研修室なので、アメジストの額縁に挑戦したいと思います。






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


バラの会・W みっちゃんの甘露煮

2017/06/18 23:31
みっちゃんは毎年たくさんの梅を農家に買いに行って
炊飯器で甘露煮を作っています。

「どうやって作るの?」
リクエストがありました
画像


★材料
上白糖 500g  青梅 1kg
用意するものはたった2種類だけだそうです。

@青梅を洗ってヘタを取ります。
Aフォークでブスブス挿して傷をつけます。
  エキスが出ておいしいらしい。
B炊飯器に材料を全部入れます。
C電源を入れて、「保温」で6〜7時間放置。

炊飯器は、必ず「保温」です。
2日後くらいが食べごろですって。

みっちゃんは冷凍して取っておくのだそうです。

とっても簡単なのでぜひ作ってみて、と言ってます。
みっちゃんのブログ「毎日を楽しむこと」に作り方が載ってます。

さっぱり味で、おいしいですよ。


バラの会、Windows10教科書です。
インターネットを見るアプリをブラウザ、といいます。
今まではインターネットエクスプローラーを使っていましたが、
Edge(エッジ)を使ってみました。

基本的には、検索窓にキーワードを入力して探すということですが、
ツールバーのアイコンなどが変わりました。

上高地の公式サイトを開けてみました。
これからの夏の旅行にぴったり。

探しているときに、歌舞伎座が気になるわ、という場合、
通常ならYahooなどの最初のページに戻って
キーワードを入力して探しますが、
エッジでは、上高地を表示しながら、アドレスバーに
キーワードを入力することができます。

かなり、手間が省けますね。

アドレスを入力することが教科書に載っていましたが、
今はほどんど使っていません。
キーワードの入力が主な検索方法です。

お気に入りに追加は、☆ボタン。
このボタンは、追加のみです。
登録したものを探すのは、ハブと呼ばれるボタンから。

他にも履歴を元に、ページを再表示したり、
リーディングリストと呼ばれる、登録画面の確認をしたり、
今までとは違う機能が出てきました。

WEBノートは、画面に書き込みができる方法です。
保存して取っておくこともできるので、覚書には便利ですね。

写真の取り込みをやってみましたが、
教科書通りにはならず、共有ドライブから直接配布しました。

USBの写真は、少な目にすると
教科書のことが再現できるということが分かりました。

フォトアプリからいろいろ編集をしてみました。
ちょっとしたキズを隠す、明るさを調整するなど、
編集アイコンからメニューが出てきました。

カレンダー、マップ、などはマイクロソフトのアカウントの要求があり、
教室ではみることができませんでした。

お天気アプリも、位置情報が取得できず、これも残念ながら×。
付箋は、アプリ名前が変わってSticky Notesになってました。

アプリのインストールは、ストアから。
おもしろそうな漢字テストをパソコンに入れて楽しみました。

次回は、メール、ワードについてです。



---------------------------------
本日の差し入れ!

生麦にある、キリンのビール工場に行ったNさん。
ビール味はしなかったけど、おいしいクッキーを
お土産に持ってきてくれました。

画像

ご馳走様でした<(_ _)>








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


空の会 採れ立て野菜

2017/06/16 05:41
二三子さんからお米を調達している私、
採れたて野菜がいつも付いてきます。

画像


赤いジャガイモはデストロイヤーという名前ですって。

大きな玉ねぎを畑から引き揚げたときはびっくり。
売っているあの形なんですね。
変なところに感激しました。

野菜大好きなので、うれしい

趣味の域を超えてる二三子さんの写真、
地元の「菖蒲町農業者トレーニングセンター」で
18日まで見ることができます。

多重露光の素敵な写真が展示されていました。



空の会、Windows10の教科書です。
OneDriveのことを勉強しました。

マイクロソフトのアカウント取得が前提ですが、
唯一、空の会だけがワンドライブを使っていません。
宿題は、教室で回収しているからです。

今度、取得に挑戦してみようかしら。

ワンドライブというのは、ネット上にある別宅のようなもの。
世界中どんなパソコンからでも保存したファイルを見ることができます。

使い方は、デスクトップやUSBに保存するのとまったく同じです。

特別なところ、という意識はありません。
話ばかりなので、ピンときませんね。
レッスンでは入口を見ただけ、でした。

Edgeはブラウザアプリ。
今まではIEを使っていましたが、
Windows10にあるEdgeは、とても使いやすくなりました。

ツールのアイコンが変わったので戸惑いもありますが、
慣れたら大丈夫。

検索はいつものような検索窓の他、アドレスバーに直入力。
ネットを見ているときに、いつでもほかを探すことができて便利です。

HPのアドレスで使う記号を確認。
アンダーバーとハイフン、小さいので分かりにくいですが、
チルダ同様、あまり使うことはありません。

お気に入りに登録は、星マークから。
このアイコンは登録だけに使います。

次回は、登録したものを再表示、からです。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バラの会・E 快挙です、県展

2017/06/10 16:26
おめでとうございます!
メンバーのあーやさん、県展・写真の部で入選です。

画像

すばらしい快挙ですね。
AC会のHさんも、入選。

北浦和の近代美術館に行ってみてきました。

県展とは、埼玉県美術展覧会といって、
写真だけでなく、洋画、日本画、彫刻、工芸、書の公募展です。
画像
近代美術館は北浦和の駅前。

美術館の写真、入るときに撮り忘れ、後で撮ろう、
なんて思ったらそのまま駅に向かってきてしまいました。

駅から無理矢理撮った写真の一番奥、緑の森に囲まれた中に美術館があります。

展示は地下の展示室。
力作がたくさん並んでいました。

数千点以上の応募の中からの入選はすごいですね
展示は入選以上の作品だけです。

県展のサイトにも載ってましたが、かなりなハイレベルの戦いと。
さすが、選ばれた作品群の展示は圧巻でした。


写真って、一見無機質な感じがしますが、
お人柄や、シャッターを切った時の感情がにじみ出るんですね。

お2人の写真とも、見ていてほっこりした気持ちになりました。



バラの会、Windows10はインターネット編から。
インターネットは長いことインターネットエクスプローラーを
使っていましたが、エッジに変わりました。

完全に変わったわけではなく、両方を使うようになっています。
サイトによっては、まだエッジに対応してないものもあるからです。

初期のエッジに比べて、かなり使いやすくなりました。
ツールのアイコンが大きく変わりましたね。

画面右の方に、記録ができる機能がありました。
キーワードの入力は、いつもの検索窓だけではなくアドレスバーにも
直接入力ができました。

これ便利でしたね。
上高地の公式ウェブサイトを見ていて、いきなり歌舞伎座の検索も
検索のページを開かなくてもできました。

絞り込み検索も難なく成功。

URLの入力で使う記号などの確認では、
あまり使わないキーもありました。

お気に入りに登録して、あとからじっくり読み直すという
★マークです。

以前のものと似てるようで使い方が少し違いました。

履歴から探す、はハブの中に履歴のタブがありました。
リーディングリストは、ネットにつながってなくても見れます、
ということでしたが、ネット環境をはずすと見えませんでした。
家で確認すると、どうやらサイトの作り方のようでした。

印刷設定の画面を確認。
他の操作ボタンから入りました。

読み取りビューは、本文以外は表示させない機能です。
これもサイトの作り方次第でした。

新しいアプリと言っても、使い方は同じです。
そんなに違和感がなかったですね。


次回は、新しいタブで開く方法からです。



---------------------------------
本日の差し入れ!

画像
Nさんから、かりんとう。
ざらめのついたかりんとうがおいしかったです。

Kみっちゃんが、恒例の梅の甘露煮を作ってくれました。
さっぱりして、夏の暑い日にぴったり。
作り方を聞いておきますね。
あっ、炊飯器で作ります。

バリスタYさん、いつものコーヒーです。
これがホッとしますね。


いつもありがとうございます<(_ _)>



















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


空の会 お陰様で14本目(^_^)

2017/06/08 23:21
グリムスの大人の木が14本目!

画像


大人の木のコレクション、たくさん集まりました。
画像

ブログ読みました、という嬉しいお声かけもいただいて,
私も楽しみながら、書いていて、
いつの間にか14本になりました。

お出かけには絶対カメラ持参です。
ちょっとしたことでも、カシャ

食べ物ネタは、つい食べてしまい、
後から気づくことが多々ありますが
お皿を回して、気づかれないアングルにしてと
だんだん工夫ができるようになりました。

15本目を目指して、頑張ります。

これからも、いろいろな情報提供のご協力、
よろしくお願いいたします。


空の会、ウィンドウ操作から。

画面を2分割、エッジのウィンドウは左半分、
メモ帳のウィンドウは右半分、と使い分けて
お手本を見ながら、入力しました。

ウィンドウの2分割のコツは、マウスポインタを
右サイドにぶつけるように操作する、というところです。

2つのファイルは保存してドキュメントに。
エクスプローラーを確認しました。

ウィンドウでのアイコンサイズの変更に挑戦。
CTRLキーを押しながらマウスのホイールを回すと
微妙な大きさが表現できました。

フォルダーを作って、ファイルをまとめます。
ドラッグで簡単にできました。

USBメモリはレッスンで作ったファイルを持って帰るときに
使っています。
右クリックで送るを選択、サブメニューのUSBメモリを
クリックするとファイルが入っていきます。

レッスンの中で毎回行っていることでした。


次回は、USBメモリからファイルをパソコンに出す方法、
これもレッスンで経験済みということですね。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


P&C 上平公民館A

2017/06/04 21:39
知人が参加している上平公民館祭りに行ったとき、
AC会のHさんにお会いしました。

あら、着物に袴?
そうでした、なぎなたの先生でした。
画像

勇ましくも凛々しい姿で、演技をしていました。

なぎなたは、試合形式と演技の2種類があります。
Hさんは演技の方。

礼に始まり、礼に終わるのはどの武道も一緒。
一瞬で舞台の空気が引き締まりました。

長〜いなぎなたを操りながら、えいっ! と振りかざすのは
大変そうですが、とても優雅に舞っていました。

小学生の演技の披露もありました。
その小さな子たちが、Hさんの演技が始まると
「見て、見て。H先生の演技よ!」と集まってきたのを見て
いい先生なんだなあと思いました。

初めて見る「なぎなた」の演技に、
世の中にはまだまだ知らないことがあるのねえ、と。


P&C、Windows10の教科書です。
Windows10へのアップデートは、教科書の内容は古いものです。
すでにアップデートの連絡が表示されている人もでてきているので
そろそろ始まるかもしれません。

文字入力の方法から。
まずメモ帳をスタート画面に登録しました。

右クリックでスタート画面にピン止めでした。
日本語入力オンで、画面に大きく「あ」の文字が表示されました。

変換を繰り返して候補群を出す、選択は左側の数字で、と
確認しました。

再変換は変換キーを使います。
以前入力したものを変換し直すことができて便利です。

文節の区切り直しも確認しました。
同じ入力で、区切り方によっては全然違う意味になりましたね。

カタカナの入力は、そのまま変換。
ただ変換で出てこない言葉もあります。
その時はF7キーをたたくとカタカナになります。

次回は、第2パソコン室。
レースの額縁です。パウチを作ります。
ご自宅で復習しておいてくださいね。

第1パソコン室は、Windows10の勉強。
第2パソコン室は、額縁の作成です。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すみれ会 池坊の展示会

2017/06/02 23:19
池坊の華道の先生である、Fさんから
「日本橋三越で池坊展があって、私の作品もあります」と聞き、
行ってきました。
画像



画像

あいにく、Fさんの展示日には行かれなかったのですが、
素晴らしいものでした。

前回の時と少し雰囲気が変わった、と思ったら
公開予定の映画「花戦さ」に合わせた展示物なのだそうです。

花戦さは戦国の世に生きた、池坊専好の話。
これから見に行く予定。楽しみです。

Fさんの展示は別な日程でしたが、会場の案内図を見ると
1番に飾られていました。

日本中の先生方が一堂に集まる中で、最初に飾られるって
すごいことですね。

午前中が雨だったせいか、少し並んだだけで入ることができました。
雨が止んでから出かけましたが、久しぶりの日本橋をウロウロと。
楽しかったです。


すみれ会、Windows10の教科書です。
その前に、Ayanohime様から毎月シローちゃんの写真が届いていますが、
ブログを確認すると、早くも6月の写真がアップされていました。

ビーズのネックレスを首にかけているシローちゃん。
「おしゃれねえ」という声が聞こえてきました。

今まではインターネットエクスプローラーを使用していましたが、
新しいブラウザ、エッジを確認しながら
Ayanohime様のブログをチェック。

次は、指の長さで性格が分かる指占い

私はAタイプでした。
↑ピンクの文字をクリックしてチェックしてみて!

ひとしきり、賑やかに性格占いを楽しみました。

数か月前に、さくらんぼさんからいただいたアメジスト枠のレシピで
額縁作成の勉強しました。

ブログを訪問するとさらに額縁が増えていました。
素晴らしい物ばかり。
リクエストがあったら、お声かけください。
さくらんぼさんにレシピをお願いしてみます。


教科書に戻って、文字入力の再確認。
知っているということでも、自己流になっているところが
あるかもしれません。

文節の区切り直しもやってみました。

記号の入力では、絵文字のようなものも
変換で出てきました。
ただし、環境依存文字なので、表示されない場合もあります。

ファイルを保存して、本日は終了。
次回は、P40ページから。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

Wの壺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる