P&C Ayanohime様からのプレゼント

3か月に1度、上尾までビーズのレッスンのために
岡山から上京してくるAyanohime様。

P&CのHさんが「Ayanohime先生から預かってきました」と
素敵なビーズの作品を預かってきてくれました。

IMG_8749.JPG












「9月はお誕生日ですね」って、
秋らしい大好きなコスモスのお花の額です。

パソコンで作った背景画像に
ビーズで作ったコスモスが乗ってます。

たくさんの色の組み合わせで作られているコスモスの花は
本当にきれいですね。

6月にハワイに行ったとき、
Ayanohime様からお使いを頼まれました。

その代金が手作りのポチ袋に。
シローちゃんからもご挨拶があります。

Ayanohime様のパソコン、大活躍です。
本当にうれしいです。ありがとう!

レッスンを頑張っている皆さんにも
おやつを持ってきてくださいました。
岡山名物、桃太郎一家のイラストが付いてます(^_^)

IMG_8746.JPG
















お気遣い、ありがとうございました。
皆さんも大喜びでした。


P&C、Windows7のサポートがもうすぐ終了の話をしました。
Word2010は来年の10月、いずれにしても先が見えています。

サポートが終了すると、悪意のあるプログラムの侵入を
防いでもらえません。
たいへんなことが起こる可能性があります。

Windows7はWindows10にアップデートをすれば
回避できますが、ワードはそうはいきません。

パソコンが古くなると新しいアプリに対応しなくなったり
動きがおかしくなったり、と不具合が起こります。

特にUSBは、それを介してウィルスなどが
他の人のパソコンに入ってしまうことがありますので
危険です。

できるだけ早いうちにバージョンを上げるようにしてください。

次はマウス練習を兼ねたゲーム、ジグソーパズルです。

ネット上でできる無料のゲームは、
エッジの検索に、jiguと入力して無料オンラインジグソーパズルを
クリックします。

バラバラになっている写真が画面に準備されます。
1つ1つのピースをドラッグで運んで組み合わせます。

難しい~
ピースは回転しないんですか?
など質問がありましたが、
リアルなジグソーパズルと同じですよ。

夢中になってしまいましたね。

教科書に戻って、ワードでの保存の方法を勉強しました。
上書き保存は、
クイックアクセスツールバーのフロッピーマークのアイコンです。

うっかり忘れても大丈夫。
保存がされてない時は、小さなウィンドウが表示されます。
そこで保存すれば、間に合いますよ。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

講師W
2019年09月26日 22:47
Ayanohime様、コメントありがとうございます。
コスモスの額と、たくさんのお土産をありがとうございました。
口紅の代金も確かに頂きました。

桃太郎の絵柄は一目見て、岡山だわ!って
バラの会でもちょっとして騒ぎになりました。

いつもありがとうございます。
Ayanohime
2019年09月24日 09:40
W先生!コスモスミニ額喜んで頂き嬉しいです。記事に載せて頂き嬉しいです。ポチ袋は昔ばらの会で習ったのを、今でも重宝に作成してますよ!岡山のお菓子を、皆さんに食べて頂きありがとうございました。P&Cのみなさんのご活躍を岡山よりシローちゃんと一緒に応援していますね❣️😸💖
Ayanohime
2019年09月24日 09:39
W先生!コスモスミニ額喜んで頂き嬉しいです。記事に載せて頂き嬉しいです。ポチ袋は昔ばらの会で習ったのを、今でも重宝に作成してますよ!岡山お菓子を、皆さんに食べて頂きありがとうございました。P&Cのみなさんのご活躍を岡山よりシローちゃんと一緒に応援していますね❣️😸💖