ブログ、大規模リニューアル

DSC_1172.JPG














ブログ運営会社から、7月2日に大規模なメンテナンスを行います、
ブログを見ることは可能だけど、アップはできません、
というメールが来ていました。

メンテはそろそろ終わったかな、とブログ作成画面に入ると
すっかり様子が変わっています。

ネットを見ても情報がありません。

さて、困った!
どこから手を付けるのやら・・・

ログインは、画面の上の方「BIGL●BEウェブリブログ」をクリック。
次の画面ではIDやパスワードを入力。

見慣れた画面にきたので、何とかなるかな?

「記事を書く」ボタンが見えるので、それをクリックして
短めに文章を書きました。

画像の挿入、とあるのでそれをクリックして写真を選択。
出来上がりを確認するのは、
「PCプレビュー」という横長の青いボタンをクリック。

確認が終わったら、プレビューの画面は閉じて大丈夫。

画面上の方、ウェブリブログ、というタブを探してクリックすると
ブログを作成中の画面に戻れます。

「保存する」という青い横長のボタンをクリックすると
どうやら公開されるようです。

Wの壺も手探り状態です。


ご連絡くださったhisaさんへ
コメント欄への入力を何度か試みていますが、
なかなかアップされません。

講師Wadaのメールアドレスをご存知ですか?
ご連絡いただけないでしょうか。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

講師W
2019年07月23日 23:56
hisa様、コメントありがとうございます。
ブログを再開したとのこと、本当に良かったです。

慣れてくると新しい方が便利なところもありそうですね。

いろいろな方が「種の庭」のアップを楽しみにしているでしょう。
少しずつ、やってみてください。

ブログの書き込みを一時中断するのは、公開の設定を「下書き」にすると「保存する」をクリックしても止めることができます。

分からないところがありましたら、ぜひまたご質問ください。
hisa
2019年07月23日 10:53
W先生いつもお世話様です。「大規模リニューアル」の後、ご指導いろいろありがとうございました。ただいま手探り状態で何とかブログの「記事を書く」ことができるようになりました。
しかし、きっともっと効率的だったり、便利だったりすることがあるのだろうな・・・なんて考えながら悪戦苦闘しています。「PCプレビュー」という手があったのですね。記事を書いては「保存する」をクリックしていたので、中途半端なまま公開していました。
とにもかくにもブログがまた出来るようになりましたので、人生の楽しみが戻ってきました。
2014年のシニパソ講習は私にとって宝物となりました。
ありがとうございました。
講師W
2019年07月16日 12:06
Ayanohime様、コメントありがとうございます。
問い合わせで分かったことなのですね。

本当に残念ですね。要望が多くなれば、
何かの形で復活するかもしれませんね。

以前使っていたエキサイトに戻れたのは
良かったです。
Wの壺にもアドレスを載せました。
2019年07月10日 19:07
W先生。ご心配をありがとうございます。ウェブリブログ事務局に、問い合わせした、処返事が来ました。スマホ用ウェブリブログ投稿用アプリは、終了しましたからご了承下さいと、言って来ました。そのアプリからブラウザから投稿は、出来ますかま、画像写真は、パソコンに保存した写真のみしか、アップロード出来ないので、iPhoneスマホからの投稿はexciteブログに切り替えました。下記リンクです。

https://ayanohime2.exblog.jp/

今時、スマホ人口が増加しているのに、スマホからリアルタイムで、投稿出来ない事に、なるのは、残念でなりませんよね。

講師W
2019年07月09日 22:28
Ayanohime様、コメントありがとうございます。
いつもシローちゃん、ありがとうございます。
ブログの大規模な変化は、困りますね。
どこをどうするのやら、迷いながらなんとかアップしています。
スマホからはどうですか?
迷っているところがあったら、ご連絡ください。
Ayanohime
2019年07月06日 22:40
大幅リニューアルなんどすね。昨日まで、スマホから記事アップ出来ていたのに、今日は写真画像が、貼り付かなくてアップ出来ませんでした。新しく変化するのは困りますね。スマホからも大きく変わるみたいですね。