P&C チョコレート

バレンタインのチョコをたくさんいただきました。

今年の目玉は、第4のチョコレート「ルビーチョコ」。
ビター、ミルク、ホワイトに次ぐ、革命と騒がれていますね。

画像


箱の中に、目立つ赤いチョコが。

味は・・・
残念ながらSAITOとSAITOパパの口に入ってしまいましたが
おいしいらしい。

教室でも、Mさんから友チョコをいただきました。
画像

ありがとうございました。

チョコレート大好きな私にとっては、この季節、最高です!


P&C、写真の加工について勉強しました。
Oさんが、カレンダーに載せていた写真が4枚セットになっています。

「あれが作りたい」とリクエストがありましたので
みんなで挑戦しました。

まず、4枚組にするので、1枚ずつの写真の画素を落とします。
リサイズは、画像加工ソフト・JTrimを使いました。

カエルのアイコンに写真を乗せて、リサイズボタンをクリック。
サイズ変更は、長い方の1辺を800にします。
自動的に短い方も修正されました。

4枚の写真すべてリサイズします。

リサイズ済みの写真をJTrimで開いて、コピーします。
別な写真を開いてから、編集タブの連結をクリックして
連結する写真はクリップボードから、とチェックを入れます。

方向もついでにチェック。今回は下にしました。
これだけでOK。上下に写真がつながりました。

もう一つ、同様に上下に写真を繋げます。
縦に2つ並んだものが2つ、これを横につなぎます。

最初に、JTrimに乗せてコピー、
続いて連結。クリップボードから出してきて、方向は下か右へ。

この手順なのですが、いつの間にか出来上がって
まるで魔法のようでしたね。

復習をしながら、今度は写真をつなぐときに
間に線を入れるテクニックを勉強しました。

最初に背景の色を変更しておきます。
写真を上下につなぐときに、少し間を空けます。
そうすると、隙間から背景の色が見えます。

これは横方向につなぐときも同じです。

来年のカレンダーは、写真の連結を使いましょう。


次回、写真を変えて、もう一度復習してみます。
縦に連結、2本作って横に連結、この手順です。


写真加工の復習が終わったら、チャレンジ29をやります。
教科書も持ってきてください。


※前回、レッスンは雪のため中止でしたが、宿題が出ました。
未提出の方、今回の中にアップしてください。
ファイル名は、○○-1、○○-2と数字を名前の後ろに付け加えてください。

宿題の見本が2つありますので、お気を付けください。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント