バラの会・W 青い海、白い雲

念願の宮古島に行ってきました。

寒~い冬に、南の国へ。
なんと贅沢なことでしょう。飛行機のおかげですね。

翼にはヤマネコのマークが。
画像


朝早く、大宮発のバスに乗って羽田へ。
早朝の出発なので、現地には10時台についてしまいました。

上空は晴れていましたが、飛行場に着いたら曇り。
天気予報は雨ですが、まだ大丈夫。
画像
飛行場の入り口には、
貝殻で作られている特大のシーサーがおいてありました。。

宮古島の陽気は、冬の格好はいらないな、という
こちらの10月か11月の感じでした。

お昼は名物のもずくの天ぷらや、海鮮丼を。
画像


次はドイツ村の見学。
明治時代に、ドイツの難破船を救助したという
ゆかりの地に建つテーマパークです。

古城をモチーフにしたホテルなどもありました。
東西を分けていた、本物のベルリンの壁の一部も展示されてました。

1日目の夕飯は、
ホテル近くの沖縄料理屋「ぶんみゃあ」に連れて行ってもらいました。
画像
今まで沖縄料理は苦手です、と敬遠していたのですが、
ここのお料理は何を食べてもおいしかったです。
麩チャンプルー、島ラッキョウ、もずくの天ぷら、そうめんチャンプルー。
同行の人は、泡盛をおいしそうに飲んでいます。

同行の中には、ガイド並みの知識を持つ人もいて、
レンタカーで回ったので、はずれなし。

おいしいお料理、きれいな海、暖かい気候、
とても過ごしやすかったです。

きれいな海の写真は次回。


バラの会・Word編。
Lesson11の入力から。
英語混在なので日本語入力を入れたり切ったり忙しかったです。

これを元にLesson31。
表の元になる部分は、Tabキーを使いながら入力。

項目名を飾り付けて、書式のコピー、貼り付けで
一気に飾り付けをしました。

ヘッダーとフッターに太めのラインを入れました。
罫線から、ヘッダーでは下だけ、フッターでは上だけの設定で
ノートのようなデザインができました。

フッターにはホテル名を入力、でもコピー貼り付けで簡単に終了。

次のLesson35では、ワードアートでロゴマークを描きました。
少しカーブが付いているデザインは文字の効果から
「凹レンズ:上、凸レンズ:下」という形を選択。

写真を挿入して、ぼかしのついた楕円を選びました。

次はLesson39。
スマートアートは「左右交替積み上げ画像ブロック」を挿入して、
画像ボタンから、サンプル画像を挿入しました。

次回は、Lesson31を元にしてLesson40からです。


-------------------------------
本日の差し入れ!

画像
温泉饅頭は、会長から。
沖縄土産のパイン糖はNさんから。
宮古島のお土産はwadaから。

バリスタYさんの熱々のコーヒーもありました。

皆さん、ごちそうさまでしたm(_ _)m







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2019年02月02日 11:56
Ayanohime様、コメントありがとうございます。
宮古島の旅行はよかったですよ。
時間の進み具合がこちらとは違う、と感じました。
元気をもらってきました。
2019年02月02日 11:15
沖縄宮古島へ行って来られたのですね。寒い時に南国へとはイイですね。美味しい沖縄料理を食べて、ほんわか心暖まり、今年のエネルギーを沖縄でたくさんチャージして来られて、今年のPC講座のご活躍をお祈りしますね。