Wの壺

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの会・E CHAI

<<   作成日時 : 2009/12/11 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

あなたは、コーヒー党? 紅茶党?

画像

今日のように寒い日は、暖かい紅茶がぴったり。

そうなんです、私は紅茶党。
ダージリンもいいのですが、ハーブティも大好物。

ちょっと前は、右側のジャスミンティと緑茶のブレンドしたハーブティに
ハマっていました。
さわやか系の香りで、さっぱりした後味、癖になります。

最近のマイブームは、左側の「CHAI」。
はじめは、変わった香りや味のお茶、ミルクが一緒じゃないと飲めない、
という先入観で、手が出ませんでした。

ところが思い切って飲んでみると、いろいろなスパイスのブレンドが
絶妙で、いい香りだったのです。

(カルダモン、シナモン、グローブ、ナツメグ、ペッパー、ジンジャー)
お料理でおなじみのスパイスがこんなに入っているのに
案外すっきりとした味と香りです。

ミルクで割らずに、そのまま飲んでいます。

青磁のお茶碗は、陶芸家の知人の作品です。
近頃は「教室の方が忙しくて作品を作る暇がない」と展示会のお誘いがきません。

Tさん、そろそろ新しいお茶碗が欲しいのだけど…


Excel講座、P72 Vlookupがたくさん出てきました。
参照する表は、同じものを使っていますが、
表示される内容がいろいろありました。

列の数字で決定されるので、表をよく見ておかないと
正確なものになりませんね。

ちょっとした技も隠されていました。

表示された内容が長い文章のとき、
書式のセルから配置タブ内にある「折り返して全体を表示」を使いました。

自動的に改行が行われ、読みやすくなりました。

売り上げの合計を計算して、結果を表の真ん中の見やすい場所に
参照表示するという設定をしました。

簡単な表だったので、1時間くらいで終わりました。
後半はクリスマスカードを作りました。

P&CのWさんからいただいた背景を使って
思い思いの配置で楽しみました。



画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お湯のみ、ぱっと目をひきました。
私もほしいなぁ〜。入手のチャンスの際にはお誘いくださいませ。
そそ、私は紅茶党です。
特にフレーバーティーはいいですね。
ハーブティーは、花粉の季節ミントティーなんかいいですね。産後のんでいたのは、タンポポティーでした。
香ばしくて、ハーブティーはちょっと…という方も、飲めるので母乳が出したい方にはお勧めです。

Marie
2009/12/12 23:27
Marie様、コメントありがとうございます。
このお茶碗、大きめですが、
使い勝手がとてもいいんです。
それにシンプルな形や落ち着いた水色は
どこに置いても溶け込んでくれます。

タンポポティー情報、授乳中のママには朗報ですね。
参考にどうぞ。
講師W
2009/12/13 00:13
ブッブッーーー。
私は日本茶党です。ケーキに日本茶でもOKな位です。飲んでみて、おいしければお茶の銘柄、産地などのこだわりはありません。現在は20年近くになるかしら静岡の菊川市のお茶屋さんからリーズナブルな『普段茶』を取り寄せています。色々なお茶を試してみる必要があるかも。
バラ子
2009/12/14 13:28
バラ子様、コメントありがとうございます。
日本茶党も入れないといけなかったのですね。

菊川はP&CのWさんの故郷です。
お茶の名産地ですね。
渋めのお茶も大好きです。
講師W
2009/12/14 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラの会・E CHAI Wの壺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる